トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

【尊敬する人②】明石家さんまさん

こんにちは。

 

秋といえば食欲の秋、そして今が旬の魚「秋刀魚」はとても美味しいですね。

そんな、今が旬の魚ではないですが長年大活躍されている尊敬する二人目の方は、

 

明石家さんまさん」

 

について書きます。

 

f:id:tomy1991:20201015195746j:plain

出典:https://eiga.com/news/20071116/6/

 

1、明石家さんま

明石家さんまさんは、1955年生まれ奈良県出身の吉本興業所属お笑いタレントです。

もともとは、高校3年の時に落語が面白かったというところから、笑福亭松之助さんに

弟子入りしたのち、その後タレントに転向していらっしゃいます。

その後、多くのヒット番組のMCをされ、今でも現役でMCをされています。

 

2、尊敬する点

明石家さんまさんが大切にされている、

 

「生きているだけで丸儲け!」

 

という言葉が好きで、この生き方を体現されていることが本当に凄いなと思います。

この言葉は娘のIMALUさんの名前の由来にもなっているそうです。

 

それを感じたのは、2008年に放送されたFNS27時間テレビでした。

笑いを追求する明石家さんまさんが、共演していたBIGINさんにその場でテーマソング

の作曲を依頼した時に、この内容をテーマに作って欲しいということを伝えている言葉

に重みがありました。

 

その時にできた曲が、 

 

「笑顔のまんま」

 

という曲です。

 

BIGINさんも、一日弱で作詞作曲をしたことも凄いなと思いましたが、完成した歌詞が

良くて当時見ていて感動したことを覚えています。

 

www.youtube.com

 

自分自身の芯を持つこと、生きることの大切さと自ら行動と発信していくことで、それ

が感動し広がることを学びました。