トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

【尊敬する人④】コンビニを世の中に広めた鈴木 敏文氏

こんにちは。

 

皆さん、外に出掛けてコンビニエンスストア(以下 コンビニ)を見ない日はありますで

しょうか。

ほとんどの人が毎日目にすると思います。

 

そんな現在のコンビニで圧倒的な強さを誇っているのが、

「セブン・イレブン」

です。

そのセブン・イレブンの創業者でもある

「鈴木 敏文氏」

について書きたいと思います。

 

f:id:tomy1991:20201025233948j:plain

引用:https://xtrend.nikkei.com/atcl/trn/pickup/15/1008498/040800233/

 

1、鈴木 敏文氏

鈴木 敏文氏(以下 鈴木氏)は、1932年生まれ長野県出身の実業家で、これまでに

 

 

など、数多くの仕事をされています。

 

2、尊敬する点

セブンイレブンを、コンビニ業界で圧倒的な売り上げを叩き出す会社にして、生活に無

くてはならないコンビニを世の中に定着させたことが凄いなと思います。

 

その中でも、

 

 

という、これまでに無かったことを形にしていったエピソードがとても、勉強になり

ます。

 

特に、セブンイレブンのスタート当時、個人商店の集まりである商店街との進出反対に

合う中で、豊洲で一号店をオープンした時のエピソードを知ると、本部とフランチャイ

ズオーナーと二人三脚で築き上げていくことの大切さを学べます。

 

www.sej.co.jp

 

2020年9月現在で20,987店舗となっています。

鈴木氏が株式会社セブン&アイ・ホールディングスを辞めてからも安定して伸び続けてい

ます。

それは、変化しつつ新しいことにチャレンジしているからだと思います。

私も毎年・毎月とチャレンジして変化し続けます。