トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

四年に一度のスポーツの祭典!東京オリンピック聖火リレーがいよいよ始まる

こんにちは。

 

四年に一度のスポーツの祭典で、昨年東京で開催予定だったもの、それは

 

「オリンピック」

 

です。

 

そんなオリンピックが、感染症の拡大により開催延期となり一年後ろ倒しの2021年7月23日から2021年8月8日までの開催予定となっています。

 

f:id:tomy1991:20210329123211j:plain

 

◎日本で開催されるの夏のオリンピック

2013年9月にアルゼンチンのブエノスアイレスで開かれたIOC総会で、トルコのイスタンブールとスペインのマドリードと開催地に立候補した中で、2020年の開催地として東京が決定しました。

 

2020年に開催予定だった東京オリンピックは、日本で開催する夏のオリンピックとしては1964年の東京オリンピック以来の56年ぶりの開催でした。

日本の冬季オリンピックを含めると、1998年に開催された長野オリンピック以来の22年ぶりになる予定でした。

 

 

sports.nhk.or.jp

 

◎オリンピック開催のバトン『聖火リレー

東京オリンピック一年延期で開催が決定し、オリンピックの開会式ではなくてはならない聖火リレーが2021年3月25日、福島県からスタートしました。

 

ちなみに、

 

聖火リレー

 

と言われて、イメージするのは火を繋いでいくものということは皆さんご存知だと思います。

聖火リレーには、どのような意味があるかを調べてみました。

 

聖火リレーとは、ギリシャオリンピアの太陽光で採火された炎を、ギリシャ国内と開催国内でリレーによって開会式までつなげるものです。 オリンピックのシンボルである聖火を掲げることにより、平和・団結・友愛といったオリンピックの理想を体現し、開催国全体にオリンピックを広め、きたるオリンピックへの関心と期待を呼び起こす役目を持っています。

 

引用:https://tokyo2020.org/ja/torch/about/

 

開催日まで、日本全国を回ります。

そのスケジュールが下記のサイトにあります。

 

tokyo2020.org

 

もし、近くを通る際は応援も兼ねて行ってみてはいかがでしょうか。

 

◎オリンピックに向けて努力してきたアスリートを応援したい

感染症の拡大によって、開催を見送った方が良いという意見など色々あると思います。

もちろん、感染症が拡大することは絶対にあってはいけないことだと思います。

 

ただ、東京オリンピックの為に努力してきたアスリートもたくさんいると思います。

また、オリンピックで金メダルを取ると夢見ている子供達の希望になる、そんな最高な形で開催になったらいいなと思います。

 

◎まとめ

聖火リレーが始まったということで、いよいよオリンピックが近づいてきたなと思います。

私自身、オリンピックは毎回感動し、自分も頑張るぞというシーンもあり最高な形で開催されることを願っています。

 

また、個人的に楽しみなのはオリンピックのテーマソングです。

 

テーマソングが更に、見る人を感動させます。

ちなみに、私は2004年のアテネオリンピックの「栄光の架け橋」が好きです。

 

www.youtube.com

 

テーマソングにも注目しつつ、参加されるアスリートの皆さんを応援します。