トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

ASKアカデミーの松田氏著書『ビジョントリガー」と私の経験!あなたの心のエンジンは何ですか?

こんにちは。

 

ゴールデンウィークが終わり、次第に梅雨に入るこの頃、いわゆる「五月病」と言われるやモチベーションが上がらない、体がだるいと感じる時期ではないでしょうか。



そして、自粛モードが強い今の時期だからこそ、一人で考えていると、

 

「この先どうなるのかな?」

「何か始めようと思ったけどやっぱり無理かな・・・」

 

など、ネガティブになりがちです。

 

昨年から続く感染症拡大による影響で、今の状況は終息した後も、また同じようなことが起こった時のために何かしないといけないと感じた人は多いと思います。

 

私も、今後のことをより具体的に考えるようになりました。

そして、感染症拡大の影響のようなことからどのように捉え、どのように解釈するかで変わっていくなと感じています。

 

自分のこれまでの行動が、以前自分が受けた主催している研修会社が発行している本の内容がリンクしているな感じました。

その中でも、ASKアカデミーの松田 友一氏の著書『ビジョントリガー』の中に出てくる、ネガティブモチベーションについて書きます。

 

f:id:tomy1991:20210609012624j:plain

◎ビジョントリガー

2009年5月に発売されたASKアカデミーの松田 友一氏の著書で、人生が劇的に変わった方々の話や、理想な人生へのミチシルベの「ビジョントリガー=心のエンジン」を手にする方法などが書かれています。

 

◎これまでの私の心のエンジン

学生時代の夏休みは、休みは多くありたくさん遊べて楽しかったことを覚えています。

そして、長期休みに際に忘れてはいけないこと、それは宿題でした。

私は夏休みが終わるのが近づくとエンジンが入るタイプでした。

 

また、高校から始めたバスケットでは、高校からスタートしたのが私だけで、

 

「高校から始めたしな・・・」

「もっと早く始めたらな・・・」

 

そんな気持ちで始めて間も無くして感じ、そんな気持ちから逃げ出し、2週間くらい部活に行かなくなった!

ただ、このままだと「ダメだ・・・」「カッコ悪い・・・」「やっぱりやりたいよな・・・」と思って気持ちを改めて、全力で練習していました。

そんなネガティブモチベーションで動く私は、社会人になってどうしても忘れられないできごとがありました。それは営業での経験のこと。

 

私は、新入社員として入った会社では営業に配属されました。

 

もともと、私は人と接すること好きでしたが、狭く深いコミュニティを作っていました。

 

営業をするキッカケも、もっとたくさんの人との繋がりを作れるような人になりたいと考えていました。

そんな営業の仕事をしている中で、コミュニケーション能力が高く、凄い人と出会いました。

 

経験値・コミュニケーション能力・人脈など、今の自分では勝てない、だから働く時間でまずは戦おうと思って必死で働いていました。

 

f:id:tomy1991:20210609013057j:plain

 

営業活動する中で、1年経ってもなかなか新規案件が取れずにいました。

ただ、既存案件を回すだけでも必死な状態でした。

 

そんな上司や工場、お客様との板挟みの状態にいた時、正直辞めてしまおうと何度も思いました。

 

ただ、一つ思ったこととしては、このまま結果を出さないまま逃げると、

 

「次行っても状況は変わらないんじゃないか」

「カッコ悪い自分は嫌だ」

 

と考えるようになりました。

 

やはりネガティブモチベーションで動いていたわけです。

 

ですが、ある日営業活動をする中で、「トミーさんにぜひお願いしたい!」と初めて新規案件を取れました。

そこから私の想いが変わってきました。ポジティブなモチベーションで動けるようになったのです。

 

◎心のエンジンは何ですか?

そのときの私は『ビジョントリガー』の本に重なると、今では思います。

ASKアカデミーの松田 友一氏の著書『ビジョントリガー』の中に出てくる、自分の「心のエンジン=ビジョントリガー」を見つけることが大事と書かれています。(参照:『ビジョントリガー』(P64 - 69))

 

今までの私は『ビジョントリガー』の中に出てくる言葉で言うと「ネガティブモチベーション」で動いていました。

 

「あんな凄い人には勝てない・・・」

「話すことそんなに得意じゃないしな・・・」

 

そんな自分のままでいるのは嫌だし、そんな自分を変えたいということが、モチベーションになっていました。

 

ですが、がんばっていくうちに次第に

 

「お客様から信頼される人になって、あなただからお願いしたい!」

 

という、自分の中で「ビジョントリガー」を見つけていました。

 

そして、初めて新規案件を貰うことができたという結果に繋がりました。

 

◎最後に

自分の心のエンジンを動かすものは何ですか。

 

私自身、「くそー!」と思うことが心のエンジンになることが多かったです。

 

ただ、松田トレーナーの著書『ビジョントリガー』の中にもある、ネガティブモチベーションで頑張れることもありますが、頑張り続けるためにはその先にある「ビジョントリガー」を考えるのが大事と書かれています。

 

そんな「ビジョントリガー」を早く手にするのが大事だと自分の経験からも感じました。

 

「ビジョントリガー」ってなんだ、なかなか継続が難しいなと感じている方は、自分に心を動かすエンジンって何だろうか考えてみるのと同時に、ASKアカデミーの松田 友一氏の著書『ビジョントリガー』もぜひ、読んでみてください!