トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

【ベリーグッドマン】高校野球!私の力づけソング『ライオン』

こんばんは。

 

2021年の夏の全国高等学校野球選手権大会が終わって十日間が経とうとしています。

今年は、7日程で雨天中止となるなど様々なことがありましたが、

 

智弁学園和歌山高等学校

 

優勝で幕を閉じましたね。

 

そんな、夏の高校野球でしたが、友達と高校野球の話になる中で、友達がベリーグッドマンの

 

「ライオン」

 

という曲が好きだという話を聞きました。

 

私は、人に影響を受けやすいタイプで、このベリーグッドマンの『ライオン』という曲を好きになりました。

 

f:id:tomy1991:20210907212920j:plain

 

◎『ベリーグッドマン』って

ベリーグッドマンは、2013年11月に結成された大阪出身の男性三人組の音楽グループです。

メンバーの中のMOCA(モカ)氏が、高校球児だったいうのもあり、野球に関わる曲が多く、高校野球大会のテーマソングにもなったり、プロ野球選手の入場曲として使用している選手もいるくらいです。

 

甲子園球児に対する応援歌としても使用されていた「ライオン」という曲は、頑張っている選手たちをライオンに見立てて書かれた歌詞で、とても良い曲です。

 

www.youtube.com

 

私が特に好きな歌詞がここの歌詞です。

 

Try again 誰だって時につまずいて

立ち上がって「あぁ、もうダメだ」って

思った時からすでに2回戦が始まってる

Try again 絶対に負けないで今の自分には負けないで

その信念を曲げないで One for all, All for one

引用:ベリーグッドマン『ライオン』より

 

ダメだと思った時でも、次に繋がっているんだという力づけをしてくれる歌詞が、私の中では好きなところです。

 

高校野球のテーマソングは、毎年力づけをしてくれる曲が多く過去3年分のテーマソングについて調べてみました。

 

夏の高校野球テーマソング

高校野球の楽しみは、試合はもちろんなんですが、毎年違うテーマソングも楽しみの一つです。

 

そんな、夏の甲子園過去3年分のテーマソングを調べてみました。

 

夏の甲子園テーマソング

2021年 第103回 全国高等学校野球選手権大会 「夢わたし / なにわ男子」

www.youtube.com

 

2020年 第102回 全国高等学校野球選手権大会 中止

 

2019年 第101回 全国高等学校野球選手権大会 「宿命 / Official髭男dism」

www.youtube.com

 

自分自身の力づけソングにもなり、これらの曲を聞くと高校時代を思い出し、気持ちが盛り上がります。

 

◎まとめ

今回、ベリーグッドマンの「ライオン」という曲について書かせて頂きました。

力づけになる曲で、特に歌詞が私は好きです。

 

自分へ力づけソングを作ると、力づけに頑張れるのでオススメです。

 

ぜひ、ベリーグッドマンの『ライオン』という曲も聞いてみてください。