トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

赤ちゃんにつける名前!「さくら」ちゃんから気付いた名前のつけ方

こんばんは。

 

この3月末から4月頭までの季節はとても好きな時期です。

 

それは、私が一番好きな花

 

「さくら」

 

が咲く季節だからです。

 

今週に入って、近所の桜が開花し始め、東京では来週明けには満開になるような予報が出ています。

 

weathernews.jp

 

こんなキレイな桜がずっと咲いてたらいいなと思います。

 

※近所に流れている目黒川の写真です。

f:id:tomy1991:20220324203918j:plain

 

そんな、さくらがキレイなこの時期に友達に女の子が生まれました。

 

友達の赤ちゃんの名前を聞くと、

 

「さくら」

 

という名前をつけたそうです。

 

生まれた季節によって、その季節に合った漢字を赤ちゃんの名前に使っている人も多いと思います。

 

私も、いずれは子供が欲しいなと思っています。

 

子供ができたときに、私だったらどんな名前をつけたいかなと思いました。

 

そんな、最近の子供につける名前ってどんな名前が多いのか調べてみました。

 

◆男の子の名前

1位 ハルト

2位 ミナト

3位 リク

4位 ソラ

5位 ソウタ

6位 ハルキ

7位 ユウト

8位 アオト

9位 ヒナタ

9位 カイト

 

◆女の子の名前

1位 メイ

2位 ミオ

3位 ツムギ

4位 エマ

5位 コハル

6位 ハナ

7位 イチカ

8位 ヒマリ

8位 ホノカ

10位 ユイ

 

引用:

www.meijiyasuda.co.jp

 

今回、友達がつけた「さくら」も(16位に入っており)赤ちゃんにつける名前の中では人気がある一つでした。

 

名前は、その人が今後の人生でずっと呼ばれ続ける名前です。

 

つけられた名前によって、赤ちゃんがどんな人に成長してくかにも、多少影響があると思っています。

 

f:id:tomy1991:20220324205537j:plain

 

そんな、今目の前にいる人の名前に注目して見ると、目の前の人がいつ頃生まれたのかが分かったり、話題の一つになると思うで、ぜひ意識してみてください。