トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

2023年で日本生誕100周年!世界に誇るジャパニーズウィスキー

こんばんは。

 

今年は、これまでに前例のない6月から最高気温が35度を越す真夏日となり、暑い日々が続いています。

 

そんな、夏の季節にはビールが進みます。

 

そんな私ですが、最近のマイブームがあります。

 

それは

 

ハイボール

 

です。

 

ハイボールは、ウィスキーを炭酸で割ったものを言います。

 

ハイボールの元となるウィスキーは、日本が世界に誇るものとなっていることを知りました。

 

そんな、

 

「ジャパニーズウィスキー」

 

について、もっと知りたいなと思い記事にしたいと思います。

 

■ウィスキーとは

私のウィスキーのイメージを書くとすると、都内のオシャレなバーで出てくるもので、カッコいい余裕がある人が飲んでいるイメージです。

 

 

大きな丸い氷に、ウィスキーをロックで飲んでいる光景をイメージすると、、、かっこいい。

 

これは、上京してきた人ならではのものなんですかね(笑)

 

ちなみにウィスキーとは、大麦・ライ麦・トウモロコシなどの穀物を原料にし発酵させ、樽の中で長期間熟成させたものを言います。

 

熟成させる期間は、ウィスキにーよって違い、またその国々で保管方法や熟成期間などが違います。

 

以下のサイトでとても分かりやすくまとめられていたので、参考にしてください。

 

参考:

whiskylabo.com

 

上記のサイトにも書かれているのですが、世界には作られる場所で味や香りも変わり、独自の美味しさがあります。

 

特に有名なのが、世界5大ウィスキーと呼ばれるものがあります。

 

■世界5大ウィスキー

ウィスキーは世界数十カ国で生産されています。

 

生産される国で味や香りなどに違いがあり、それぞれに良さがあります。

 

そんな中で特に人気があり美味しいものに、世界5大ウィスキーと呼ばれるものがあります。

 

世界5大ウィスキーには以下のものがあります。

 

  世界で最も生産量の多いウィスキーで、香りが強いものが多くスモーキーなフレーバーが特徴です。

 

(銘柄):バランタインなど

 

  ウィスキー発祥の地とされている熟成期間が短く軽やかな味わいが特徴です。

 

(銘柄):タラモア デュー、ブッシュミルズなど

 

  ケンタッキー州発祥のバーボンウィスキーが有名で独特な甘さが特徴です。

 

(銘柄):ジムビーム、メーカーズマークなど

 

  • カナダウィスキー

  世界5大ウィスキーの中でも最もライトな酒質が特徴です。

 

(銘柄):カナディアンクラブなど

 

  • ジャパニーズウィスキー

  食事と合わせて飲むこと、淡麗で辛口が特徴です。

 

(銘柄):山崎など

 

があります。

 

どのウィスキーも好きなのですが、やっぱり自分の国のものをひいきしているかもなのですが、

 

「ジャパニーズウィスキー」

 

が好きなので、さらに書いていきたいと思います。

 

■世界に誇るジャパニーズウィスキーで私が好きなウィスキー「あかし」

日本のウィスキーは「山崎」があるということくらいしか知らなかったです。

 

ちなみに、ウィスキーは2023年で日本で誕生して100年が経つ記念すべき年になります。

 

ウィスキーは、サントリーの創業者である鳥井信治郎(とりい しんじろう)氏が本格的な製造を成功させて広まっています。

 

私が日本のウィスキーがすごいんだと知った出来事が3年程前にありました。

 

それは、

 

イチローモルト

 

という、埼玉県秩父で作られたウィスキーが、オークションで約一億円で落札されたということを、知ったからです。

 

その頃から、ジャパニーズウィスキーという言葉を聞き始めました。

 

ちなみに、代表的なジャパニーズウィスキーには以下のようなものがあります。

 

・山崎(サントリー

・知多(サントリー

・響(サントリー

余市ニッカウヰスキー

・竹鶴(ニッカウヰスキー

・白州(サントリー

・富士山麓(キリン)

・信州(本坊酒造

・あかし(江井ヶ島酒造)

イチローモルト モルト&グレーン(ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所)

 

私が数あるジャパニーズウィスキーの中で、取り上げたいのが地元兵庫県のウィスキーの「あかし」です。

 

引用:

www.ei-sake.jp

 

「あかし」は兵庫県にある明石市の地名ともなっており、瀬戸内海に面した場所に位置しています。

 

そんな「あかし」は、日本でウィスキーが誕生したと言われる1923年以前から醸造していたと言われている、歴史ある場所で作られています。

 

参照:

www.ei-sake.jp

 

■最後に

日本が世界に誇るお酒として

 

「ウィスキー」

 

があります。

 

ウィスキーは蒸留酒で糖質が少なく、健康面を考えてビールからウィスキーに変えて飲み始めたという人もいるのではないでしょうか。

 

そんな私も、最近健康を考えてハイボールを飲もうようになった一人です。

 

ウィスキーは独特な香りがあり、好き嫌いが分かれると思います。

 

もし苦手な方も、一度世界に誇るジャパニーズウィスキー、ぜひ飲んでみて欲しいです。