トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

ベストパフォーマンスを考えて!オススメしたい海のミルク『牡蠣』

こんばんは。

 

今年の夏も終わり外は涼しい日も出てきていますが、まだまだ日中は暑い日もあります。

 

そんな、今年の夏は暑くて夏バテして食欲が減るかなと思っていたのですが、食欲旺盛な日々を過ごしています。

 

「焼肉・カレー・ラーメン」ならいくらでも食べれる気がします(笑)

 

そんな中で私がハマっている食べものがあります。

 

それは、海のミルクとも言われる

 

「牡蠣」

 

です。

 

牡蠣は栄養価がとても高い食べものですが、好き嫌いが分かれる食べものだとも思っています。

 

実際、私も学生のころまでは苦手でした。

 

ただ、ミネラルがたっぷり含まれていて健康に必要なものがたくさん含まれていることを知り、ハマり出してからは好きなものの上位に入っています。

 

そんな、ハマったきっかけや牡蠣について、記事にしていきたいと思います。

 

■好き嫌いが分かれる「海のミルク=牡蠣」

 

今だからこそ、栄養価が高いということを知っているので、めちゃくちゃハマっています。

 

ただ、私は小学生のころは牡蠣が嫌いでした。

 

なぜかというと、

 

「かき食べる?」

 

と聞かれて果物の「柿」を想像した私が、大好きな柿ではなかったことと、柿とは違って苦かったことで、嫌いになったことを覚えています。

 

嫌いになるものって、何かキッカケがある場合が多いですよね(汗)

 

嫌いなものや苦手なものがある方で、年齢を重ねると考え方や価値観や味覚なども変わり、克服して逆に好きになることもあります。

 

牡蠣苦手だという方で数年食べていないという方がいらっしゃれば、ぜひ食べてみてください。

 

■牡蠣をハマるキッカケになったのはYouTube

苦手なものを年齢を重ねて嗜好が変わり、食べてみたら好きになるかもしれませんが、何かキッカケがないと食べる機会ってないのかなと思います。

 

そんな、私もあるキッカケで食べてみようと思いました。

 

それは、人気YouTuberの

 

「きまぐれクックさん」

 

の動画を見てから食べてみようと思いました。

 

この「きまぐれクックさん」は魚介類を捌いて食べる動画をアップされているYouTuberで、毎回勉強にもなり面白い動画を作られています。

 

そんな、きまぐれクックさんが「牡蠣」が好きで、牡蠣の動画をたくさんアップされています。

 

そのことから、食べたくなったというのがキッカケでした。

 

www.youtube.com

 

■ベストパフォーマンスを考えて

 

何度か書いているのですが、もともと私は牡蠣が好きではありませんでした。

 

ただ、社会人になり仕事でベストパフォーマンスを出すことや人との繋がりを作っていく為には、ときには「飲みニケーション」は大事だと思っています。

 

そこで、学生とは違い、

 

お酒を飲んだ次の日にも少しお酒が残ったり、なかなか疲れが取れないな、、、

口内炎ができたときに治りが悪い、、、

 

と感じ始め、仕事に影響が出るなと感じ始めていました。

 

そんなときに、牡蠣にはどんな栄養価があるかを調べました。

 

牡蠣には、食事から摂取する必要がある9種類の必須アミノ酸やグリコーゲン・タウリン亜鉛や鉄分などの体の悩みを解消してくれるようなものが豊富に含まれています。

 

参照:

furunavi.jp

 

健康を意識するようになってから、牡蠣を知り調べていく中で栄養価が高く、仕事やプライベートを充実させる上では良いものだと繋がりました。

 

こうやって、点と点が繋がったとき、自分の中で大きなものになりました。

 

■最後に

 

牡蠣は好きな人と苦手な人で、分かれるものだと思います。

 

牡蠣の魅力は一年中食べれること、また生食や加熱して食べるなど様々な食べ方があるので、自分の好きな食べ方を見つけるのも楽しむ一つです。

 

私も嫌いなところから好きになったので、どちらの気持ちも分かります。

 

ただ、健康を考える中で栄養価が高くオススメの一つなので、苦手だった方で、これまで食べていないという方はぜひ食べてみてほしいです。

 

ただ、食べ過ぎは痛風の原因にもなるので気をつけましょう(笑)