トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

ダーツ初心者必見!ダーツを楽しむために知っておきたい事

こんばんは。

 

友達の中にダーツのプロライセンスを持っている友達がいます。

 

以前から一緒に行こうと話していたのですが、なかなかタイミングが合わず、ようやく

先日一緒にダーツに行きました。

 

 

私がダーツをしたのは、飲み会が終わった後の二次会で行ったことがあるくらいでした(笑)

 

ただ、久しぶりにダーツをしたときに、ダーツって面白いなと思ったこととゲームのルールなど知らないこともあり、私のような初心者の方が楽しめるために知っておいたら良いことをまとめてみました。

 

◆ダーツについて

 

ダーツには、

 

「ハードダーツ」

ソフトダーツ

 

があります。

 

ハードダーツとソフトダーツの大きな違いは、チップ(ダーツの先端部分)とバレル(ダーツを握る部分)に違いがあり、的の大きさはソフトダーツの的の方が大きいです。

 

ハードダーツとは、先端が鋭く尖った針のような形状をしていて、麻で作られたボードに投げていきます。

 

ハードダーツはダーツの起源に近く、バラ戦争(1455年)の戦場に駆り出されたイギリス軍兵士たちが考えた出し、戦いの余暇に武器であった弓矢を使って特定の的を目がけて矢を射り、腕を競い合ったのがルーツとされています。

 

引用:ダーツの歴史 | 公益社団法人 日本ダーツ協会

 

ソフトダーツは無数に穴の開いたボードに向かってダーツを投げ、チップがその穴に刺さるとセンサーが感知して得点計算をする、よく見かけるダーツのことです。

 

ちなみに、ソフトダーツをやったのですが友達には一度も勝てませんでした。

 

プロライセンスを持っている人と持っていない人では、レベルが違いました(笑)

 

プロライセンスを身近に感じたのをキッカケに、ライセンスについて調べてみました。

 

日本では、ダーツのプロライセンスには2種類あり

 

「ジャパン」と「パーフェクト」

 

という各団体で発行されるものがあります。

 

  • ジャパン

japanprodarts.jp

 

  • パーフェクト

www.prodarts.jp

 

このどちらかのライセンスを持つことにより、プロトーナメントに参加することができるようになります。

 

本格的にダーツをやりたいと考えている人は、プロのライセンスを狙ってみるのもいいですね。

 

◆都内でダーツができる場所

「ダーツに行こう!」となるときって、私の勝手の意見かもしれませんが下記のシチュエーションかと考えています。

 

「仲間同士で飲んだ後の終電までの時間に」

「ダーツ好きな友達がいる」

「たまたまダーツバーが目に入った」

 

他にもあるかもしれません(笑)

 

基本、ダーツとお酒はワンセットかと考えています。

 

そんな、都内でどこで飲むとなったときに候補にあがりやすい、「新宿」「渋谷」「池袋」でダーツができる場所を調べてみました。

 

  • 新宿

1)Bee 新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-18-4 セノビルB1F・B2F

営業時間:月~金 17:00-5:00、土/日/祝 15:00-5:00 ※年中無休

 

www.bee-style.jp

 

2)Hide Out 新宿店

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-18-8 モナミビル8F

営業時間:全日19:00~8:00


hide-out.jp

 

他にも、以下サイトから調べられます。

 

search.dartslive.com

 

  • 渋谷

1)Bee 渋谷店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-16 井門道玄坂ビル8F

営業時間:15:00-5:00 ※毎日21:00までダーツ無料、年中無休

 

www.bee-style.jp

 

2)バグース 渋谷店

住所:東京都渋谷区宇田川町26-3サンルイビル4F

営業時間:OPEN 13:00 ~ CLOSE 翌5:00(金・土・祝前日は CLOSE 翌6:00)

 

bagus-99.com

 

他にも、以下サイトから調べられます。

 

search.dartslive.com

 

  • 池袋

1)Bee 池袋

住所:東京都豊島区東池袋1-29-1 サントロペビル8F 

営業時間:月~木 15:00-3:00、金/祝前日 15:00-5:00、土 13:00-5:00、日/祝 13:00-2:00 ※毎日21:00までダーツ無料、年中無休

 

www.bee-style.jp

 

2)ダーツスタジアム 池袋店

住所:東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館8階

営業時間:毎日 10:00~06:00

 

他にも、以下サイトから調べられます。

 

search.dartslive.com

 

投げ放題プランがあるお店や、1PLAY100円など様々な料金システムがあります。

 

調べてみると、主要駅にはダーツバーの系列店があり、お店に迷ったときには系列店で探すと良いなと思いました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

◆ダーツの遊び方

久しぶりにダーツバーに行って感じたことは、遊び方って以外と知らないなと思いました。

 

さあ、始めるぞとなったときに調べていて

 

 

があります。

 

各ゲームの詳細は以下のサイトにあったので、見てください。

 

参照:

www.dartslife.net

 

◆最後に

 

ダーツが好きな人がいない限り、なかなかやろうとならないかもしれません。

 

ただ、実際にやると盛り上がるのでとても好きです。

 

また、ダーツについてルールなど知っていれば、より面白いなと思いました。

 

ダーツを最近やっていない方、ダーツをやったことがない方は、ぜひ行ってみてください。