トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

母の日に贈りたいもの!カーネーションと花言葉

こんにちは。
 
皆さん、日頃の感謝を周りの人にしていますか?
私は、いつも近くにいる人やお世話になってきた方への感謝は絶対に忘れてはいけないと思っています。
 
そんな、一番身近で、一番長く一緒にいる存在であるお母さんに感謝を伝えれる日、それが
 
「母の日」
 
です。
 
今年の母の日は、5月9日(日)です。
 
実家には、世の中の状況もあり帰れないので、ちゃんと感謝を伝えたいなと思っています。
 
そんな中で、感謝を伝える方法として、カーネーション花言葉を贈ることにしました。
 

f:id:tomy1991:20210504121837j:plain

 

◎母の日の由来

母の日は、アンナ・ジャービスという女性が、母アン・ジャービスがやってきた活動に対する功績に敬意を表し、感謝と追悼の意味を込めて開いた集会に、参列した人にカーネーションを配ったところか始まったと言われています。
 
アンナ・ジャービスの出身地アメリカから、世界の多くの国々で「5月の第2日曜日」が母の日として広がったと言われています。
 

◎どんなことをしたら感謝を伝えられる?

直接感謝を伝えるのが一番嬉しく、伝えられる事と思っていますが、それ以外に伝えれることを考えた時に
 
花言葉
 
を考えたら良いんじゃないかと思っています。
 
ちなみに、私が今回お母さんに「感謝」の気持ちを伝えたかったので、ピンクのカーネーションを贈ります。
 
カーネーションの色によっても、伝えられる気持ちがあるので、大切な人に贈る際など参考にしてみてください。
 
参照:
 

◎最後に

何も言わずに、何でもしてくれるそんな大切なお母さんに、普段は感謝を言えない方もこの日を使って、感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?
その際、カーネーションの色にもこだわって贈ってみると良いと思います。