トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

仕事でもプライベートでも活かせる!ASKアカデミーのベーシックで気付いた3つの事

こんばんは。

 

2023年も残り2ヶ月になりました。

 

2023年も終わりに差し掛かるこの時期に、10ヶ月ぶりに記事を書きます。

 

このブログは3年前にスタートし、趣味・仕事・今感じていることなどさまざまなことをテーマにして書いてきました。

 

これまでブログを書くことで気付いたことや感じた事を活かし、仕事の優先順位をあげていたということもありブログが手つかずとなっておりました。

 

今回の記事で200記事目となります。

 

このタイミングで、ASKアカデミーのベーシックコースやブログの中での気付きを活かしさらに仕事で成果を出す為、このブログはいったん終了としようと思います。

 

そこで、これまで書いてきたブログの中で、一番私にとって大きい内容である、

 

「ASKアカデミーのベーシックコース」

 

について振り返り、終えていきたいと考えています。

 

ASKアカデミーのベーシックで気付いた3つのこと

 ASKアカデミーのベーシックコースの中で、気付いた内容のうち大きかったこと3つを書いていきます。

 

①目標を明確に具体的に肯定的に決める

 

私の人生の中で大きな影響を与えたASKアカデミーのベーシックコースの研修で気付いたことで、

 

「目標を明確に具体的に肯定的に決める」

 

ということがとても重要だと気付きました。

 

目標を明確に具体的に肯定的に決めて仕事をすることが、今の生活でとても活かされています。

 

例えば、私は

 

「PMになりたい!」

 

と考えたときに、PMになるには実績や経験が必要なので、PMになるために

 

「何が必要で、そのためにはこの経験が必要!」

 

ということを明確にし、仕事の中で実績や経験できそうなことがあれば、積極的に手を上げて経験するようにしていました。

 

2023年になって、PMの仕事をするようになってからは、プロジェクトのゴールを決める際に、特に活かされています。

 

最近、システム更改のプロジェクトで、直近で2回PMが変わった案件に参画しました。

 

入った直後。

 

正直、大丈夫かな、、、

 

と思うことばかりでした。

 

ただ、目標を明確にすることで、

 

「現状は?何が必要?期限は?どうしていく?」

 

を考え、目標から逆算をしながら行動し、一つ一つタスクを前進させていきました。

 

いくら準備をしていても予想もしないことが起こったものの、無事に更改まで終えることができました。

 

この成功体験は、とても大きな経験で財産となりました。

 

②集中して行動→振り返る

 

目標を明確に決めることの大切さを1つ目に書いたのですが、目標を明確にすることに合わせて振り返りをすることも大事だと思っています。

 

それは、これまでに書いたブログの中でも振り返り記事を書き、頭が整理される実感があったからです。

 

https://tomy1991.hatenablog.com/entry/20220121

 

このブログでは、目標に対する気付きや現状把握のためにブログで目標と現状を振り返り、発信することで今後どう進めていくかなど整理できました。

 

今年に入ってPMになった中でも、過去に経験した業務の振り返りをしていた内容でカバーすることができ、問題を起こさずに業務を進めることができました。

 

このブログのように、文字で書いて残し、振り返ることが時間が経っても確認することができるので良いなと思います。



③結果を決めて達成する

 

ASKアカデミーのベーシックコースを受講して気付いたことの中で大きかった3つ目は、決めたことを達成することでした。

 

このブログでも、

 

「3ヶ月で100記事書く!」

 

ということを宣言してスタートし、色々な感情を経験する中でも達成しました。

 

この達成の中で、自分がやったことがないことを決めて達成するときに得た経験は宝物で、これからも色んな場面で活きています。

 

その中でも、特に大事だと思ったこと、感じたこと、気付いたことは

 

「どうやったら達成できるか」

「達成する理由がどんどん出てくる」

「毎日、達成のことだけを考えている」

 

ということでした。

 

https://tomy1991.hatenablog.com/entry/20220110

 

これは、仕事でもプライベートでもどんなことでも活かせることなので、本当に良い経験でした。

 

まとめ

 

このブログを約3年間続けてきて、書き始めたときからの変化や成長を感じることができました。

 

定期的にアウトプットする機会が持てたことがとても良かったです。

 

また、私の人生の中で大きな影響を受けた

 

「ASKアカデミーのベーシックコース」

 

について、気付いたことをアウトプットし整理することができたこと、またASKアカデミーのベーシックコースを知らない人にオススメすることができ本当に良かったです。

 

ここで気付いたことや感じたことを、これからも活かし仕事で成果を作っていきます!

 

また、機会があればブログ更新するかもしれませんが、これまで読んで頂いた皆さん、本当にありがとうございました。