トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

【端っこ】JR最南端の駅「西大山駅」に行きました

こんばんは。

 

旅行好きな私にとって、感染症拡大による自粛が始まってから、旅行に行けていない日が続いていました。

 

年末年始に鹿児島に行ったことが、久しぶりの旅行になりました。

 

私は、旅行の中でも自然や世界遺産が好きで、これらをネタにした記事をこのブログでも書かせてもらっています。

 

そして、自然や世界遺産の他に好きな事として、

 

「端っこ」

 

好きです。

 

「端っこ」とは、日本最北端の地や日本最南端の島などの先端のことで、端っこにある場所に、なぜかワクワクしている自分がいます。

 

そんな、鹿児島に行った際に、ある「端っこ」のものがありました。

 

それは、何だと思いますか?

 

正解は、

 

「JRの最南端の駅」

 

があります。

 

f:id:tomy1991:20220118203846j:plain

 

その駅は、JR九州指宿枕崎線にある

 

西大山駅

 

です。

 

ちなみに、その他の端っこのJR の駅は

 

最東端:東根室駅(北海道)

最西端:佐世保駅(長崎)

最北端:稚内駅(北海道)

 

のようです。

 

西大山駅は、無人駅で自由に入れて写真なども撮れます。

 

近くには、薩摩富士と呼ばれる、綺麗な三角の形をした開聞岳が聳え立っています。

 

また、西大山駅には幸せを届ける黄色ポストがあり、そこから大事な人に手紙を送ったりする人もいます。

 

f:id:tomy1991:20220118204031j:plain

 

今回、下調べ不足でまた次の機会にと思ったのでが、以前イタリアに行った際にバチカン市国から手紙を書いて送ったことを思い出しました。

 

西大山駅に行ってみて、端っこの場所には何かパワーがあるなと感じました。

 

すごく抽象的な表現ですいません(笑)

 

ただ、人生の中でやりたいことの一つとして、島などで行けない場所もあると思うのですが、行ける範囲での日本の最東端・最西端・最南端・最北端を制覇をしたいです。

 

「端っこ」好きな私としては、また何かの端っこに行った際は、記事にしたいと思います。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。