トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

花粉症対策!事前に自分でできること

こんばんは。

 

3月になって暖かくなると、やってくるものがります。

 

その正体は、

 

「花粉症」

 

です。

 

f:id:tomy1991:20220309214331j:plain

 

花粉が飛び始める2月下旬辺りから、くしゃみが止まらないなという症状が現れます。

 

私にとって、花粉症の症状がひどいときには、日常生活にも影響を与えるくらいです(汗)

 

そのために、毎年病院に行きます。

 

病院で処方していただく薬の効き目がすごくて、いつも驚かされます。

 

私にとっての難敵な花粉症ですが、普段の生活の中で、花粉症対策や予防をすればもっと快適に過ごせるのではないかと思い、調べてみました。

 

ちなみに、花粉症とは以下の通りです。

 

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

引用:

www.kyowakirin.co.jp

 

私が、これまでにやってきた対策は以下のようなことです。

 

・ヨーグルトを食べる

・マスクをする

・免疫力を上げる

 

ちなみに、インターネットで調べてみると、他に下記のようなことがありました。

 

・ウールなど花粉がつきやすい素材は避ける

・その日の花粉情報を入手する

・帰宅時には、衣服についた花粉を払ったり、洗顔やうがいをして花粉を室内に持ち込まない。

 

参照:

www.kyowakirin.co.jp

 

細かなことですが、ちょっとした事の積み重ねが、花粉症の予防にも繋がっていきます。

 

f:id:tomy1991:20220309220450j:plain

 

花粉症対策は、さまざまなやり方があると思います。

 

今回の花粉症対策を調べる中で、自分で花粉症対策できることもっとあるなと思いました。

 

今年は、花粉飛散の量が多いみたいなので、花粉症の予防対策をしっかりしていきます。