トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

確定申告に必要なもの!電子化に伴いツールを使うのが便利

こんばんは。

 

突然ですが、3月15日は何の日でしょうか?

 

私の中では、語呂的に「最高な日!」と思っています(笑)

 

そんな、3月15日といえば、年に一度ある

 

「確定申告」

 

の締め切り日です。

 

f:id:tomy1991:20220310193907j:plain

 

友達が、確定申告をするためにバタバタしていると聞きました。

 

私は確定申告はしないのですが、来年以降する可能性もあるなと思い確定申告について調べてみました。

 

確定申告とは、、、

1月1日から12月31日までの所得を計算して翌年の2月16日から3月15日に申告し、税金を納めるための一連の手続きのことです。

 

ちなみに学生の頃に習った、国民の三大義務とは?

 

 

です。

 

国民の三大義務の一つに

 

納税の義務

 

とあるように、所得があり条件を満たす人は必ず対応しないといけないことです。

 

確定申告をしている友達に話を聞くと、確定申告の準備はとても大変だと聞きました。

 

だから、もし来年以降確定申告するのであれば、確定申告するためのツールがあって、ツールを使った方が良いよと教えてもらいました。

 

確定申告で使用できるツールは色々あり、その中でもメジャーなツールには以下のようなものがあります。

 

・freee

www.freee.co.jp

 

・マネーフォワード

biz.moneyforward.com


・弥生

www.yayoi-kk.co.jp

 

ちなみに、友達が使っていたのが「freee」というツールでした。

 

実際に、帳簿をつけていくとなると、ツールを使って管理する方が圧倒的に楽だし、国税庁電子帳簿保存法を改正しています。

 

https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/0021012-095_03.pdf

 

電子化が進み地球に優しく、また管理するためにはツールを使うことは必須だなと思いました。

 

f:id:tomy1991:20220310194425j:plain

 

確定申告について、まだまだ細かいことまではやってみないと分からない部分が多いのですが、概要は知ることができました。

 

私のように、確定申告をやったことがない方や今年度から確定申告をする予定だというような人に、確定申告の概要について理解するとっかかりになれば良いな思います。