トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

日常生活で香りの効果活かす!3つの状況別オススメの香り

こんばんは。

 

昔から好きなのですが、アロマや線香の香りなど良い香りがするものが好きでした。

 

f:id:tomy1991:20220314235057j:plain

 

ただ、最近は良い香りというだけではなく、香りを利用して身体にもたらす作用を活かすこと、健康を意識するようになってから必要だと思うようになりました。

 

最近は、大きなプレゼンの中で、緊張する前に柑橘系の香りを嗅ぐとリラックスできると聞き、実際に実践してみてリラックスできました。

 

f:id:tomy1991:20220314235833j:plain

 

そんな、さまざまな状況でどんな香りが良いのかを調べて、今後の自分の生活に取り入れるために記事にしたいと思います。

 

特に、仕事をする中で感じる改善したいポイントに絞って調べました。

 

◎状況別オススメな香り

■リラックスしたいとき

ベルガモット、マンダリン、イランイラン、ネロリジャスミン、プリグレン、ローズ、グレープフルーツ、レモン、ローズマリーユーカリ

 

■集中したいとき

グレープフルーツ、レモン、ローズマリーユーカリ、バジル、ティーツリー

 

■疲れが取れないとき

ラベンダー、ベルガモット、マンダリン、イランイラン、ゼラニウムネロリカモミールローズマリー、ラベンダー、カモミール

 

参照:

mitsuraku.jp

 

最近、仕事をするときに感じるポイントに絞って調べてみたのですが、全てにおいて良い香りが

 

ローズマリー

 

でした。

 

f:id:tomy1991:20220314235906j:plain

 

ローズマリーの香りを、使ってみようと思います。

 

もし、私と同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば、「ローズマリー」の香りを活かしてみてください。