トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

夏に向けてやりたいこと!筋トレで身体を引き締める

こんにちは。

 

4月に入り暖かい日も多くなり、少しづつ服装も薄手のものを着ることが多くなってきました。

 

薄手になってくると気になるのが体型です。

 

ここ数年、運動をしなかったこともあり、お腹にお肉がついたな、、、

 

と自分でも分かるくらいになってます(笑)

 

夏に向けて、筋トレをして身体を絞るためも、正確で効果的な筋トレをしたいと思い、記事にしたいと思います。

 

 

■具体的に何をしたら良いのか?

・筋トレ

 スクワット(太ももの筋肉を鍛えるトレーニング)

 →肩幅に足を開きつま先より膝が前に出ないように腰を落とす。

 ブランク(腹筋を鍛えるトレーニング)

 →うつ伏せに寝て両肘をつき、肘と肩を垂直の状態にし地面に肘とつま先だけにする。

 クランチ(腹筋を鍛えるトレーニング)

 →仰向けに寝て、膝を90度曲げた状態で上体を起こし戻る。

 プッシュアップ(腕や胸筋などのトレーニング)

 →うつ伏せで肩幅より少し広めにして手をつけ、腕とつま先で身体を支え、肘を曲げて身体を上下する。

 ヒップリフト大臀筋を鍛えるトレーニング)

 →仰向けに寝て、膝を90度に曲げた状態で両手をつきお尻を上下する。

 

筋トレは、筋肉がつき引き締まった身体となり、基礎代謝が上がりカロリー消費がしやすくなります。

 

有酸素運動

 無理のない程度でランニングしたり、膝や腰に負担の少ないうウォーキングなどをする。

 

筋トレをしたのちに、有酸素運動をすると効果的に脂肪の燃焼を促進してくれますl。

 

・栄養はしっかり摂る

 タンパク質を摂る(炭水化物と糖質は控える)

 一日三食バランスよく食べる

 

 

筋肉をつけるために、糖質を無くそうとか食事は偏ると、本来必要な栄養素が足りなくなり、トレーニングの効果が薄れるので意識してと摂る。

 

◎まとめ

 

筋トレを正しい方法でやること、そして栄養をしっかり摂ることで、夏に向けての準備をしていこうと思います。

 

引き締まった身体の方が、セルフイメージも上がるしカッコイイので、理想の状態をイメージして身体づくりします。