トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

人前で話すのが得意でない私が人前で話す前にやって良かった事

こんばんは。

 

本日、仕事で大きな会議がありました。

 

その中で、前に立って話す時間がありました。

 

人前に立つことがそんなに得意ではない私。。。

 

なので準備をして臨みました。

 

終わったあとの充実感はとても最高でした。

 

そんな、人前で話すときに感じたことや今後の改善のために、今回の経験と共に書いて活かしたいと思います。

 

 

■発表前にやって良かったこと

・原稿の作成

 原稿通りには話せなくても、ストーリーがあるので軌道修正ができる。

 

・ホームにする

 身近にいる人と話したり、気持ちがリラックスする場を作る。

 

・終わったあとの達成感をイメージする

 これができたらあとは、一つ経験値が上がるなというワクワクを考える。

 

・やり切ったことを思い出す

 全力で取り組んできたことを思い出し、自信を持って話す。

 

■発表後に次回はこうしようと思ったこと

・緊張して早口にならないように気をつける

 場数をこなし、毎回振り返って改善していく。

 

・原稿を極力見ないで話せるようになる

 話すことが抜けてしまうこともあるので、原稿はお守りのようにする。

 

・声を張る

 緊張したときや話すことに迷ったときこそ、声が小さくなるので声を常に張る。

 

◎最後に

 

発表が終わったあとに、とても充実感があり人前で話すことは緊張はすることだけれど、一つ成長させてくれる経験です。

 

こういったドキドキするような経験は、積極的に掴み取って、自分の成長へと繋げていこうと思いました。

 

最後まで読んでいただいた方に、今日の私が感じて学んだことがもし活かせる場面があれば嬉しいです。