トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

【好きな格言】坂本龍馬「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」

こんばんは。

 

これまで、みなさんは

 

「何かを頑張るとき」

「乗り越えるとき」

「チャレンジするとき」

 

など何をモチベーションに頑張りますか?

 

本当にいろんなモチベーションを上げる方法はあるし、これまでもいろんな方法をブログでも書かせていただきました。

 

そんな、モチベーションを上げるための一つとして、

 

「好きな格言を思い出す」

 

があります。

 

f:id:tomy1991:20220222214410j:plain

 

そんな格言についても書いていきたいと思います。

 

最近、私がハマっているのは幕末あたりの歴史です。

 

そんな幕末に活躍した坂本龍馬の格言で

 

「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」

 

という有名な格言があります。

 

この格言は、自分がやっていることが分かってもらえなくても、その良さは自分のみ知っているということです。

 

2020年から世の中が、急激に変わっていっています。

 

その中で、坂本龍馬のこの格言で、正しいか正しくないかや良いか悪いかなどの判断は、人や時代によって変わっていくものなので、何を言われたとしても信念を持ち続けることが大事だと自分に言い聞かせるために思い出します。

 

ryoma-kinenkan.jp

 

そして、この自分が信じたことをやり続けていくからこそ、共感する人やその信念に惚れて仲間が増えていくと思います。

 

だからこそ、自分の中での大事なコアな部分(信念)を持ち続けるために、日々勉強し行動していきます。