トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

【好きな格言】上杉鷹山「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」

こんばんは。

 

以前の記事で、坂本龍馬の格言について記事にさせていただきました。

 

tomy1991.hatenablog.com

 

他にも好きな格言があり、今回記事にしたなと思っていたのが上杉鷹山が残した

 

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」

 

という格言です。

 

f:id:tomy1991:20220331220538j:plain

 

この意味は、

 

どんなことでも強い意志を持ってやれば、必ず成就するということで、「やる気」の大切さを説いた格言です。

 

この格言は、私がこのブログを継続して投稿している中で大事にしていることです。

 

私は、学生の頃から文章を書くことや読むことが、好きではありませんでした。

 

高校生のときに、文系ではなく理系を選んだ理由でもあります(笑)

 

そんな私ですが、仕事をするのに必要なこと

 

「依頼すること」

「伝えること」

 

などが増える中で、文章の大切さを感じています。

 

文章作成したり、自分の意見をまとめる力をつけたく、必要な能力だと思っているので記事を書き続けています。

 

f:id:tomy1991:20220331221155j:plain

 

これまでに避けてきたことを、できるようになるのは簡単ではないです。

 

ただ、苦手なことだったとしても、強い意志を持ってやり通せば、苦手も克服できると信じています。

 

上杉鷹山の格言の「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」は、知っている方も多いと思いますが、目標に向かっている途中などに、ぜひ思い出していただきたい格言です。