トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

兵庫の名産品「明石焼き」!食べたことがない方にはオススメ

こんばんは。

 

前回の記事では沖縄の名産品「タコライス」に関して書かせていただきました。

 

tomy1991.hatenablog.com

 

今回、五つ目の名産品として紹介するのは

 

明石焼き

 

です。

 

引用:

www.yokoso-akashi.jp

 

明石焼き」とは、小麦粉・卵・たこが主な材料で、「卵焼き」と呼ばれることもあり、たこ焼きとの違いは卵を多く使うことと、だし汁に浸して食べるのが特徴です。

 

明石焼きは、祭りの屋台でも人気のあるたこ焼きのルーツとも言われており、もともとは江戸時代に明石市の重要な産業だった「明石玉」を作る途中で出た卵の黄身・小麦・明石でたくさん捕れるタコを入れて作られたものが始まりと言われています。

 

参照:

www.yokoso-akashi.jp

 

地元兵庫県の名産品で、地方からきた友達に兵庫の名産品は何かと聞かれたときに話しています。

 

地元のものというだけで、私はかなりポイントが高くなります(笑)

 

贔屓ではないですが、美味しいのでオススメです。

 

もし食べたことはないという方で、居酒屋で明石焼きを見つけたときには、ぜひ一度は食べていただきたです。

 

以下の名産品

 

・さつま揚げ

千枚漬

信玄餅

タコライス

 

についての記事も書いています。

 

記事を読んでいただき、食べたいぞ、買ってみたいなと思って頂ければ嬉しいです。

 

名産品は、他にもたくさんあって、また良いものもたくさんあります。

 

今後も、もし良いなと思ったものがあれば記事にしようと思います