引き継ぎにするにあたり必要な事!
こんばんは。
今、システム導入のプロジェクトに参画させていただいています。
参画しているプロジェクトが5月で完了となり、プロジェクトが終了となります。
その為、現在引き継ぎ資料を作成しています。
皆さんも何らかで、引き継ぎを経験したことはあるのではないでしょうか?
そんな、私が引き継ぎをする、引き継がれたときに経験したことをもとに、必要な事をまとめたいと思います。
■引き継ぎにあたり必要な事
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引き継ぐ内容を一覧表にまとめる
引き継ぎをする際の始めは一覧表を見せ、全体把握ができるようにします。
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業務一覧に対しての手順書を作成
作成した引き継ぎ内容一覧表の作業と合わせて、手順書があることで、引き継ぎをスムーズにします。
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引き継ぎのミーティングの設定
一覧表と引き継ぎ内容だけでは伝えられない部分もあるので、補足や質疑応答の時間を作ります。
■まとめ
5月はゴールデンウィークもあり、日数も少ない月です。
前倒しでやろうとしても、資料を集めたり、手順書を作成したり、通常業務があったりと時間があるようで時間に追われます。
だからこそ、計画的に作業を進めていくことが大事で、よく言われるのが
「立つ鳥跡を濁さず」
で、このことを意識して次のプロジェクトでも頑張ります。