トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

燃え尽き症候群の対策はどうしたら良い?

こんばんは。

 

皆さんは、何か打ち込んでいたことが終わって、モチベーションが上がらなくなり、これまでやってきたことが手につかなくなったような経験はありますか?

 

よく、聞くのはオリンピック選手が、オリンピックが終わったあとにモチベーションが上がらなく練習しなくなったということを聞いたことがあります。

 

これまでやってきたことが、突然やる気がなくなってしまうことを

 

燃え尽き症候群バーンアウト)」

 

と言います。

 

 

これは、大きな負荷が掛かった状態のときに起こりやすくなり、そんなときに起こりえるのは、ネガティブ思考になり、悪いループに入っていく。

 

私は、そんなときこそ、相談に乗ってもらえる人を作っておき、ポジティブに考えられるようにする努力が必要だと思っています。

 

 

ただ、実際に燃え尽き症候群のような状態になったとき、ポジティブな行動に移すことは難しいと思います、、、

 

健康でいることは、人生に置いて必要なことであり、特にメンタル面での対処はとても大事です。

 

燃え尽き症候群は、大きな仕事が終わったあとなど、誰にでも起こりえることです。

 

事前に「燃え尽き症候群」が起こりえることを理解し、自分の状況を日々把握できる仕組みとして、ブログを書くことも良いなと思います。

 

私は、5月で現在参画しているプロジェクトが終わります。

 

やりがいがありたくさん勉強させていただきました。

 

私は次の新しいプロジェクトでも、新しいことをたくさん経験し勉強したいと先を見て頑張ります。