トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

プロジェクトを成功させるために大事にしていること!

こんばんは。

 

最近、仕事をする中でさまざまなプロジェクトに参画して、仕事をすることが増えました。

 

プロジェクトという言葉は、IT業界では多く使われていた言葉ですが、業界によってはあまり聞きなれない方もいるかも知れません。

 

ちなみに、プロジェクトとは実際にどういったことか調べてみると、webio辞書によれば

 

「何らかの目標を達成するための計画を」

 

と書かれていました。

 

プロジェクトを成功させ続けることが、目標達成や成長して飛躍するためには必要です。

 

そんなプロジェクトを成功させるために、私が今プロジェクトで目標を達成するために大事にしていること3つ書かせてください。

 

f:id:tomy1991:20220214221330j:plain

 

◎期限を明確に決める

期限を決めることで、逆算をして今何をするべきを考えて行動できます。

 

特に、期限を決めるときには自分の中で、なぜその期限なのかも

 

「意味付け」

 

をすることで、目標達成により近づきます。

 

◎スピード

業務スピードを改善することはもちろんですが、例えばメールの返信スピードなど、相手が思っている以上のスピードで対応し続けることで、相手を感動し一緒に仕事をしたいなと思われる人に繋がっていくと思っています。

 

忙しい人ほど、仕事のスピードが早いというのもよく聞きますが、自分もたくさん仕事をさばいて、仕事をしたいと思われる人になります。

 

◎必ず物事を前進させる

仕事を前進させること、例えば、ミーティングをしていてなかなか結論がまとまらないなどがあったときに、その場で決める事を明確にし、いつまでに完了させるなど、一つ一つ前進することで仕事は回っていきます。

 

この必ず前進させること積み重ねが、期限に間に合わせるためには大事なことだと思っています。

 

◎まとめ

f:id:tomy1991:20220214221719j:plain

 

プロジェクトを成功させ続けることが、全ての目標達成に繋がっていきます。

 

そんな、私が今プロジェクトを成功させるためにしていることをアウトプットさせていただくことで、よりプロジェクトの進め方が整理されました。

 

ただ、プロジェクトを成功させるためには、他にもたくさん必要なことがあると思います。

 

そんなプロジェクト成功のため、そして目標達成のために大事なことについては、今の参画しているプロジェクトで実践し、成功させながら学び続けていきます。