トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

健康を意識している方にオススメ「岩盤浴」!都内でも気軽に行ける

​​こんばんは。

適度な運動は大事だということは、頭の中では分かっています。

ただ、ここ最近特に運動をしていないなと感じている私。

健康だからこそ、仕事も最高のパフォーマンスを発揮できるし、何をやるにしても健康は大事なことです。

 

最近友達が久しぶりに岩盤浴に行ったという話を聞き、行きたくなったので行ってきました。

 

岩盤浴をするのは、いつぶりだろうという位久しぶりだったので、その日の内容と良かったことを記事にしたいと思います。

 

引用:岩盤浴『forest villa』 | 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店


■都内でも日帰りで行ける岩盤浴

私が岩盤浴を初めて経験したのは、大学生のときに友達と行ったときです。

 

岩盤浴をどうしてもやりたい!」というわけではなかったのですが、一度はやってみたいと思っていました。

 

たまたま行ったスパに岩盤浴があったので、その場のノリで体験してみることにしました。

 

始めの感想は、

 

「石の上に寝転ぶので硬くて身体が痛い!」

 

でした。

 

ただ、時間が経つにつれて、身体の芯から温まって、「何か良い」と感じていました。

 

身体を温めることが良いことだと知っていて、毒素が出ている感じがしたからかもしれません(笑)

 

終わったあとは、体力は使うのですが、運動終わりのような爽快な気分になって良かったのを覚えています。

 

初めてその岩盤浴をやった場所は、中心部からは離れた場所でした。

 

気軽に行くにはちょっと無理がある、、、と思っていました。

そんな経験があったからこそ、都内から気軽に行けるような岩盤浴場所は無いないと思っていました。

ただ調べてみると、気軽に行ける場所に岩盤浴できる施設場所があることを知りました。

 

これは行くしかないと思いました。


私が行く候補として考えた都内から行ける岩盤浴ができる施設を5つ紹介します。

 

1、スパ ラクーア

 ・営業時間:11:00~翌朝9:00 ※最終入館 翌朝8:00
 (浴室のご利用 翌朝8:30(露天風呂翌朝7:30)まで)
 ・入館料:大人(18才以上):2,900円、6〜17才:2,090円
 ・住所:東京都文京区春日1丁目1-1
 ・東京ドームの近くにあり、スポーツ観戦後などでも行ける。 

 

参照:www.laqua.jp

 

2、竜泉寺の湯 八王子みなみ野

 ・営業時間:朝6:00〜深夜3:00(最終受付/深夜2:30)
 ・入館料:大人750円(6:00〜9:00 は650円)、岩盤浴650円(土日祝は750円)
 ・住所:東京都八王子市片倉町3505
 ・岩盤浴の種類が複数あり、高級ラウンジのような休憩スペースがある。 

 

参照:hachioji.ryusenjinoyu.com

 

3、東京新宿天然温泉テルマー湯

 ・営業時間:24時間営業
 ・入館料:2,405円(岩盤浴込み3,230円(土日祝は3,285円(岩盤浴込み4,110円))
 ・住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-2
 ・「新宿駅」にあり、終電に乗り遅れたときなどにも使える。 

 

参照:thermae-yu.jp

 

4、泉天空の湯 有明ガーデン

 ・営業時間:24時間営業
 ・入館料:大人(中学生以上):2,200円(土日祝は2,800円)、中学生未満は1,300円) 
  ※岩盤浴は大人のみ可能で800円。
 ・住所:東京都江東区有明2丁目1-8
 ・ 複合施設の中にあり、展示会(ビッグサイト)のついでに行ける。

 

参照:www.shopping-sumitomo-rd.com


5、なごみの湯

 ・営業時間:10:30~翌朝9:30 ※最終入館 翌朝8:30
 ・入館料:大人(中学生以上):1,980円(土日祝は男性2,280円、女性2,180円)、中学生未満は1,270円)
 ・住所:東京都杉並区上荻1-10-10 
 ・JR中央線荻窪駅」から徒歩圏内で行ける。

 

参照:www.nagomino-yu.com

 

■「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」に決めた理由

調べれば調べるほど、どのお店も良い場所でどこに行っても満足できると思いました。

だからこそ、何を重視するかを考えました。

そこで今回考えたのが、コストパフォーマンスの高さです。

シンプルに

「コストが安い」

ということを考え、「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」にしました。

新宿から、一時間ほどで行くことができ交通費を含めても他のお店よりも安いです。

そして、最寄りの駅から無料の送迎バスもあり、とても便利です。

参照:hachioji.ryusenjinoyu.com

 

■オススメしたくなる場所

高濃度の炭酸温泉で、入浴をしていると身体中に気泡がつくほどの温泉です。

岩盤浴は全部で6種類ありました。

参考:hachioji.ryusenjinoyu.com


お店によって、色んなタイプがあると思うのですが、サウナと違って岩盤浴は温度が低く、無理なくできます。

私は、サウナがあれば必ずサウナに入るくらい好きです。

ただ、自分のタイミングにより長時間入ることができないこともあります。

そんな、岩盤浴であればほどよい温度でリラックスして入ることができるため、とても良いなと思いました。

岩盤浴には、アロマ・岩塩・ゲルマニウムなどさまざまな種類があり、20分×3セットが良いと書かれていたので実際にやってみました。
 
インターバルの時間にも、仕事もでき本を読んだりもできる快適なラウンジもある場所でした。

リラックスしたい仕事のパフォーマンスを上げたいときなどには、とても有意義な時間の使い方ができると思いました。

毎月計画して行こうと思うくらい良い時間となりました。

 

健康を意識している方には

岩盤浴

オススメです。

 

■最後に

 

健康について考える中で、「岩盤浴」に行こうと思いました。
 
今回、「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」に行ったのですが、都内から気軽に岩盤浴ができるお店としては、大満足でした。
 
都内在住で、行ったことがない方はぜひ行ってみてください。
 
そして、久しぶり行った岩盤浴の良さとして、
 
「無理せずにできる」
 
ことでした。
 
行ってみて思ったのですが、カップルで来ている人も多く、デートとして使うのもありと思う場所です。
 
健康にも美容にも良い、「岩盤浴デート」を今後のデートプランに入れます(笑)
 
私は仕事でベストパフォーマンスを出していきたいと思っています。
 
だからこそ、健康について真剣に考えるようになりました。
 
そんな、都内に住んでいて私のように健康を意識している方で、この記事を読んでいただき岩盤浴行ってみたいなと思った方や、忙しい日々でリフレッシュしたいなと考えている方はぜひ行ってください。