トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

昨年中止!春の選抜高等学校野球大会が開催決定して良かった!

こんにちは。

 

見る人を熱くするものと言えば、どんなことを思いつきますか?

私を熱くするものの一つに、

 

高校野球

 

があります。 

 

そんな今年の春の選抜高等学校野球大会の対戦カードの抽選会(2/23)がオンラインで開催されました。

 

  • 戦後初の開催中止

前回大会の、第92回選抜高等学校野球大会は戦後では初の開催中止となりました。

昨年の感染症拡大の影響で、スポーツ界にも多大な影響を及ぼする中で、高校球児が憧れる場所、

 

甲子園球場

 

で試合ができる、数少ない試合が無くなる年となりました。

 

  • 開催決定して良かった

第93回選抜高等学校野球大会は、令和3年3月19日(金)から3月31日(水)までの13日間(雨天順延)で開催されます。

出場校は、一般選考で28校と21世紀枠4校の合計で32校が出場します。

 

選抜高等学校野球大会は、昨秋季地区大会での成績などを考慮して各都道府県の高野連推薦校の中から選ばれます。

 

f:id:tomy1991:20210225193216j:plain

 

 ちなみに、21世紀枠とは各都道府県秋季大会で8強、加盟校が多い地区では16強入りした学校を対象に、困難の克服、マナーの模範、文武両道などを評価する出場枠で2001年の第73回大会から採用されています。

 

www.asahi.com

 

  • オンラインでの抽選会

トーナメント形式の試合で、はじめにドキドキする瞬間、それが抽選会です。

抽選クジを引いて、その場で試合に向けての気持ちが上がっていく瞬間、気持ちは高ぶります。

今回は、オンラインでの抽選会となり、同じ抽選会でしたが、私は臨場感がある方がいいなと思いました。

 

そして、今年の対戦カードはこちらとなります。

http://www.jhbf.or.jp/senbatsu/2021/tournament.pdf

参照:日本高等学校野球連盟ホームページ

 

今回、初出場の高校が10校あります。

甲子園常連校の大阪桐蔭高等学校など、多くの注目の対戦カードが組まれています。

 

ちなみに、選抜高等学校野球大会で初出場で初優勝した学校はこれまで、16校です。

今大会、初出場10校が17校目になったらとても面白いですね。

 

  • まとめ

野球をやっている人なら、必ず憧れる「甲子園」で野球をすること、それが昨年は中止となってしまったのですが、今年は開催されるということなので、高校野球ファンの私としては、嬉しかったです。

 

また、今年の選抜高等学校野球大会は、地元兵庫の高校が2校出場します。

 

出身地の高校が出場することはとても嬉しいことで、夢の舞台で堂々と野球をして欲しいです。

 

実際に、応援には行けないですが、全力で応援したいと思います。