トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

ケツメイシの名曲!メジャーデビュー20周年目に公開された令和版「さくら」

こんにちは。

 

皆さんは、好きなアーティストはいますか?

私は学生時代に好きだったアーティストや社会人になってから好きになったアーティストなど、色んなアーティストが好きです。

 

今は、Mr.Childrenが好きで、ユーチューブやスマホで聞いています。

 

そんな中、学生の時に好きだったアーティストがいます。

 

それは、

 

ケツメイシ

 

です。

 

f:id:tomy1991:20210223184929j:plain

引用:https://www.ketsume.com/profile/

 

ケツメイシのアルバム「ケツノポリス」シリーズは、よく聞いていました。

 

男性4人組のグループで、1996年頃に結成されたグループです。

元々は、RYOが通う大学の仲間が中心となり結成され、1996年頃に現メンバーのRYO、RYOJI、太蔵、DJ KOHNO(DJ)で結成されました。

 

リリースされた楽曲は、ラブソングをはじめ、友情ソング、人生応援ソング、パーティーチューンなど豊富な語彙と独特な着眼点で、日常の喜怒哀楽を巧みに切り取った名曲を作っています。

 

www.ketsume.com

 

ケツメイシがこれまでにリリースしてきた曲は、名曲ばかりでどれが一番いいかを決めるのは、かなり悩みます(汗)

 

そんな中でも、ケツメイシの名前が一段と広がった曲が、

 

「さくら」

 

ではないかと思います。

 

当時の「さくら」のミュージックビデオに出てくる、鈴木えみさんがとてもかわいくて、カラオケで歌うときはかわいいと盛り上がりながら歌っていました(笑)

 

www.youtube.com

 

  • デビュー20周年

メジャーデビュー20周年目の今年、名曲「さくら」の令和版ミュージックビデオが公開されました。

 

令和版は、正に今話題のネタを抑えつつ、甘酸っぱいにストーリーが描かれています。

 

ケツメイシが好きだった人や「さくら」は知ってるぞという人は、ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。

 

www.youtube.com

 

  • まとめ

ケツメイシは思い出深い曲が多く、また今回の「さくら」についても久しぶりにミュージックビデオや曲を聞いて、懐かしい気持ちになりました。

 

私自身、ケツメイシの「さくら」は、その当時付き合っていた彼女のことを思い出します。

曲って、その時の記憶を思い出させるなと思います。

 

今回、ケツメイシの20周年という、節目のタイミングで作成された「さくら」を聞いて、懐かしい気持ちと、20周年続いてきたケツメイシに、嬉しい気持ちと尊敬の念を感じました。

継続することの大事さと難しさを、社会人になって特に感じるからこそ、改めて好きになりました。

 

これからも、25周年、30周年とずっと活躍して欲しいです。