トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

【鰻丼】「土用の丑の日」にはやっぱり食べたい!

こんにちは。

 

夏らしい暑さとなってきて、また蝉も所々で見かけるようになり、本格的な夏に近づいてきていますね。

 

そんな、この時期になると近所のコンビニでも宣伝されていて、無性に食べたくなるもの、それが

 

「鰻」

 

です。

 

f:id:tomy1991:20210715193745j:plain

 

毎年夏場の7月下旬から8月上旬の間にある

 

土用の丑の日

 

と言うことで、鰻を食べる人も多いのではないでしょうか。

 

ちなみに、今年の土用の丑の日

 

7月28日(水)

 

です。

 

ちなみに、「土用の丑の日」とは、立春立夏立秋立冬より前の約18日間の期間中で「丑の日」にあたる日のことをいいます。

 

その中でも、夏の土用の期間は夏バテをしやすいこともあり、夏の「丑の日」には「う」のつく「梅干し・瓜・うどん」を食べる習慣があり、そこに合わせて「鰻」も加わったのではと言われています。

参照:

www.gohansaisai.com

 

「うなぎ」は、最近では牛丼チェーンでは手軽に年中食べれるようになっているので、この季節特有なものということは減ってきているかもしれません。

 

ただ、間違いないのはこの時期に食べる

 

「鰻」

 

は美味しいです!!

 

昨年は、スタンダードな「鰻丼」を食べました。

 

今年は、昨年と同様に「鰻丼」を食べるのも良いし、「鰻蒲焼」や「ひつまぶし」で食べてもいいなと思っています。

 

夏バテ対策として、また最近食べてないなという方、ぜひ今年の「土用の丑の日」には鰻を食べてみてはいかがでしょうか。