トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

バチェラーから学ぶ決めること!まさにASKアカデミーのベーシックコース

こんばんは。

 

皆さん、最近自分で何か大きな決断をしましたか?

 

昨年末に公開された「バチェラー・ジャパン」をご存知でしょうか。

 

バチェラーと略されることも多いですが、20人前後の女性が、一人の男性に対してアプローチをしていく中で、真実の愛を見つけていく恋愛リアリティ番組です。

 

デートを通して決断をくだす瞬間に、一緒になってドキドキ感を体感できます。

 

「モテたい!」

 

という男性目線で見ると、とても羨ましいシチュエーションです。

 

もし自分がその立場だったとすると、最終的に一人の女性を選択して決めていくということは、とても勇気のいる決断だと思います。

 

この決断していくということは、私が受講したASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講して気付いた「自分が求めていることを明確に具体的に肯定的に決める」ことの大切さと通じていたので、記事にしていきたいと思います。

 

◎バチェラーとは

f:id:tomy1991:20220303001238j:plain

 

バチェラーとは、アメリカで2002年にスタートし、世界30ヵ国以上で制作されている世界的にも人気の恋愛リアリティ番組で、日本ではバチェラー・ジャパンとして2017年よりアマゾンプライムで公開されている番組です。

 

現在、バチェラー・ジャパン(シーズン1〜4)と、選ぶ側が変わったバチェロレッテ・ジャパン(シーズン1)の5作品が公開されています。

 

「仕事」と「恋愛」

 

この二つに関しては男女共通で興味のある話題だと思っています。

 

バチェラー・ジャパンでは出演者の方々の、職業観や人生観など背景を知りつつ、どんなアプローチを仕掛けていくのかが見られます。

 

これは恋愛としてだけでなく、いろんな背景がある人に対して選択しアプローチしていくことは、仕事や人生の中などさまざまな場面において通じていることだと、見ていてとても勉強になります。

 

◎過去の自分と向き合う

f:id:tomy1991:20220303001316j:plain

 

人はみんな等しく、年齢を重ねていきます。

 

その中で、さまざまな経験を通して自分の中での選択の基準が自然とできあがっていきます。

 

例えば、

 

「過去にやったことあるな」「これならできるな」「これは得意だな」

 

と感じ、行動を起こすこと。

 

反対に過去の経験から、

 

「過去に失敗したしな・・・」「苦手だな・・・」

 

など、ネガティブな感情や経験から、行動を辞めることもあります。

 

どれが正解というわけではないですが、実はこのときの選択の基準を変えることで、人は変わることができます。

 

シーズン4のバチェラーは、その前に開催されていたバチェロレッテ・ジャパンに参加していました。

 

そのときはこれまでの自分と向き合えなかったと振り返られており、自らがバチェラーとなったシーズン4の中では、前回の反省も活かして

 

「自分を曝け出すこと!」

「そして相手と向き合うこと!」

 

をテーマにして、真実の愛をみつけるために参加されています。

 

明確な課題を持って自分と向き合うことで、新たな自分の発見にも繋がっていました。

 

そうすることが、自分の理想に近づくための一番の近道だと思います。

 

◎最後の一人を決めるときに大事になるもの

f:id:tomy1991:20220303001354j:plain

 

自分と向き合うことが大事になるのは、最終的な選択を決定するときだと思います。

 

最後に決めるときには、何を大切にするかが重要です。

 

バチェラーは、たくさんの女性と関わり、たくさんの良いところや素敵だなと思う面を知りながらも

この人というパートナーを選択していきます。

 

たくさん向き合ったからこそ、悲しい別れも経験します。

 

自分の将来にとって、本当に大事なものは何か?

 

「家庭的な人が良い」

「刺激を与えてくれる人が良い」

「自分を理解してくれる人が良い」

 

など、さまざまな価値観で考えていました。

 

そんな中で、最終的に大事だと思ったのは、考えて考えて考えて自分で結論を出すこと。

 

この一連の流れは、私がASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講して気づいた、自分と向き合い「求めているものを明確に具体的に肯定的に決める」という価値観に通じていることだと感じました。

 

自分の将来を考えたときに、どういう状態を理想とするかによって、選択する相手や物事は変わってきます。

 

◎まとめ

バチェラーをまだ見たことがない方には、ぜひ一度見ていただきたい番組です。

 

自分と向き合い、色んな場面を想定しながら最終的に自分で決めます。

 

これは恋愛であれ、仕事であれ人生を良くしていくために重要なことです。

 

この

 

「自分と向き合い、自分で決める」

 

ということは、私がオススメしたいASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講したときに気づいたことと似ています。

 

バチェラーのようなシチュエーションは簡単には無いかもしれません。

 

しかし、人生のパートナーを決めるような選択の瞬間や、会社でのプロジェクトの舵を切ったり、大型契約を決断することもあると思います。

 

大事なのはその瞬間よりも、これから先どうなっていくのが理想か?ということから判断していくことです。

 

ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講することで、本当に求めているものに気付くきっかけになると思います。

 

ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースについて、以前に書いた記事もあるのでこちらもぜひ読んでいただけるとうれしいです。

 

https://tomy1991.hatenablog.com/entry/20210010