トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

あらゆるシーンで大事!ASKアカデミーのセールスセミナーを見て感じたこと

こんばんは。

 

私は、現在システムエンジニアの仕事をしています。

 

システムエンジニアのような技術者であろうと、プライベートの時間だろうと「セールス」の力を磨いていくことは必要なことだと思っています。

 

そんなときに、ASKアカデミー・ジャパンが開催している

 

「セールスアカデミー」

 

という講座を知りました。

 

◎セールスマン=話がうまい人ではない

f:id:tomy1991:20220303000421j:plain

 

セールスは、会社の営業部の人がするものだと思っていました。

 

私は、現在はシステムエンジニアで、システム導入のプロジェクトに参画する中で、自分の意見を通す力もセールス力だと思っております。

 

システムの導入の際、問題が発生してスケジュールがズレることも多々ある中で、折り合いをつけていくこの力こそプロジェクト成功の鍵だとも思います。

 

今でこそ重要なスキル(セールス力)だと思っていますが、システムエンジニアをスタートしたての頃は、それ以上に大切だと考えていたITスキルを磨くことに必死でした。

 

セールスは、

 

「話がうまい人」

「話好きな人」

「気転が利く人」

 

でないとダメだと思っていました。

 

ただ、会社の営業部の中で、営業成績が一番の人は、正直なところ話がめちゃくちゃうまく、話好きな人かというと全く真逆の人でした。

 

その人を見ていて感じたことを一言で表すと

 

「余裕」

 

でした。

 

◎ASKアカデミーのセールスアカデミーとは

そんな中、私はまだ受講したことがないのですが、ASKアカデミーが開催するセミナーの中に

 

「セールスアカデミー」

 

というものがあります。

 

以前受講し、私の人生に大きな影響を与えたのがASKアカデミーのベーシックコースですが、そのASKアカデミーが提供するセールスアカデミーはセールスに特化して行うセミナーです。

 

開催場所は東京で、毎週火曜日の19時から参加料(1,100円)で開催されています。

(※オンライン参加可能)

 

www.ask-gc.com

 

◎ASKアカデミーの動画で気づいたセールスに大事なこと

ASKアカデミーがUPしているYouTubeの動画の中で、とてもインパクトがある内容がありました。

 

www.youtube.com

 

「狩猟型セールス vs 農耕型セールス」

 

という内容をテーマにした会で、セールスアカデミーの一部の内容を扱った動画でした。

 

内容が気になった方は、動画を見てみてください。

 

この動画内容は一部だけではあったのですが、会社の営業部で成績が一番の人の営業スタイルそのままでした。

 

長期的に結果を出し続けるために、システムエンジニアとして考えていることは

 

・毎年進化していくIT技術を学び続ける

・システム導入などのゴールを明確にする

・チームの仲間や他部門とのコミュニケーションを円滑にする

 

など、「農耕型」の仕事をしていくことでした。

 

f:id:tomy1991:20220303000647j:plain

 

◎まとめ

セールス力は、仕事でもプライベートでもあらゆるシーンで必要になってくる力です。

 

そんな中で、今回ASKアカデミーが開催しているセールスアカデミーの動画を見つけて、会社で結果を出している人はなぜうまくいっているのかなということに気付きました。

 

私も、自分の「農耕型」のスタイルを、行動しながら作っていきます。

 

今回、セールアカデミーをYouTubeで見ました。

 

ただ、全てを見れたわけではありません。

 

実際にセールアカデミーに参加して、自分のセールス力を磨いていきます。