トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

サッカー日本代表W杯出場おめでとうございます!

こんばんは。

 

本日、ワールドカップカタール大会のアジア最終予選の試合で「日本vs オーストラリア」戦があり、見事日本代表がオーストラリアを2-0で下し、7大会連続のワールドカップ出場を決めました。

 

f:id:tomy1991:20220325195230j:plain

 

今回、有料コンテンツである「DAZN」が独占配信していたこともあり、生中継見ながらワールドカップ出場決定を見ることができなく、ニュース速報で結果を知りました。

 

過去のワールドカップ出場がかかった試合は、まるで自分が日本代表かのように見ていました(笑)

 

リアルタイムで見れなかったのは残念でしたが、得点シーンや終了後の選手のインタビューを見て、感動しました。

 

特に、ワールドカップカタール大会の出場をかけたアジア最終予選は、これまでにない負けが続き日本代表にとっての壁や試練が起こっていました。

 

それは、ワールドカップ出場を決めたあとの、吉田麻也選手のインタビューを聞いて、チームで踏ん張ったんだなと感じました。

 

www.youtube.com

 

結果には、良いときもあれば悪いときもあります。

 

悪いときこそ、乗り越えたときに強くなり成長し、良い流れになっていくと思います。

 

試練が起こったときこそ、テレビ朝日が日本代表の試合中継をする際のキャッチフレーズになっている

 

「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」

 

を一戦一戦やっていくことの積み重ねが、最終的に今回のワールドカップ出場に繋がったと思います。

 

アジア最終予選が始まったときには、「大丈夫かな?」と正直思った人もいるのではないでしょうか。

 

ただ、実際にプレーヤーが諦めないでいれば、結果がついてくるなと思いました。

 

最後に、日本代表の皆さんワールドカップ出場おめでとうございます!

 

今から、ワールドカップカタール大会で日本代表がどんな活躍をするのかが楽しみです。