トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

2022年を振り返ってみました!ASKアカデミーで気付いた振り返りの大切さ

こんばんは。

 

暖かい日もありますが、少しづつ冬を感じられるようになってきました。

 

11月に入り、2022年も残り2ヶ月となりました。

 

あっという間に2022年も終わりに近づいています。

 

時間が気付いたら経っていたということでは、本当にもったいない。

 

だからこそ、私が以前受講したASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースで気付いた目標達成への価値を感じていました。

 

目標を達成することは、自分を成長させ人生を楽しくするスパイスになるからです。

 

そんな目標達成のためには、振り返ることが大切だと考えており、振り返ることをオススメしたいと考えています。

 

目的を定期的に振り返ることは良いことだと思っているので、2022年のこれまでを振り返っていこうと思います。

 

 ■ASKアカデミー・ジャパンの研修で決めた目標

 

私の人生に大きく影響を与えたASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースで、「目標達成」する価値を感じました。

 

それは目標達成するには原理原則があり、その原理原則に則っているとうまくいっているなと気付くことがあります。

 

この目標を達成する経験こそが、人生の中で自分を作り上げていく大切なものだということに気付き、以前参加したベーシックコースで5年後・10年後・20年後の目標を決めました。

 

https://tomy1991.hatenablog.com/entry/20210037

 

直近の目標は「5年後に年収1000万プレイヤーになる!」こと。

 

その際に決めたことは以下の内容です。

 

【五カ年計画】

2021年=成長する→新しいことへチャレンジし、商品のプレゼン力やマーケティング力を身につけて自分でクロージングまでできるようになる。

2022年=リーダーシップをつける→2024年8月のカットオーバーに向けての大規模なシステム更改プロジェクトにあたり、率先した行動でリーダーシップをとり引っ張っていく。

2023年=成果を作る→目標達成をする。

2024年=成果を出し続ける→どんな状況になったとしても、参画したプロジェクトを成功させる。

2025年=目標達成→様々な経験をして自信をつけ、プロジェクトマネジャーに抜擢され年収1000万プレイヤーを達成する。

 

その決めた目標の達成に必要なのは自信だと考えます。

 

どんな人が1000万プレイヤーになるかを考えたとき、自信を持ってリーダーシップをとって仕事を進めている人をイメージします。

 

リーダーシップは必須な力だと思っていますが、そもそもリーダーシップとは何か考えたときに

 

・チームを引っ張っていく力

・結果を出す力

・人の話を聞く力と前進させる力

 

と考えています。

 

これらを磨くことで自信がつき、目標に近づいていきます。

 

そのためにテーマにしたのが

 

「継続」

「達成」

 

することでした。

 

実際に、目標達成のための過程の分析をするために2022年1月〜10月を振り返ります。

 

■振り返った結果

 

2022年10月時点での、目標に対しての達成度は「80%」と考えています。

 

このブログの中で、ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講して気付いたことの1つとして、目標達成には「目的を明確にすること」と書いています。

 

https://tomy1991.hatenablog.com/entry/20220065

 

現在、どんな業界業種の会社でも、会社を成長させていくためにはITは必要だと思います。

 

その中で、新しくシステム導入したり、既存のシステム更改対応など、何かしら経験している人も多いのではないかと思います。

 

システムの内容にもよると思うのですが、数ヶ月から数年かけて導入や更改するものなど様々です。

 

長期で考える必要があり、2024年8月のシステム更改に向けて要件定義を進めるなかで、参画メンバーでゴールを共有し、要件定義漏れを防ぐためのフレームワーク把握に努めました。

 

スケジュールが少し遅れ始めている部分もあり、2022年の目標達成の進捗を考えると「80%」の達成率だと考えています。

 

どんな内容でも「期限」があって、そこまでに何をするかを明確にし、明確にしたことを「達成」し続けることの繰り返しで成果は作り上げられていきます。

 

目的を明確にするためにテーマとしたのが

 

「継続」と「達成」

 

です。

 

そして、私が2022年のテーマとして決めている、

 

「リーダーシップをつける」

 

にも繋がってきます。

 

会社でのシステム更改プロジェクトで、全体像を把握し、一番自分が仕事をして背中で見せることなどを意識して仕事をしています。





仕事では日々学び実践中なのですが、このブログで頻度を決めて目的を明確にし達成した経験は、仕事でも活きると考えています。

 

ちなみに、ブログを継続して達成し気付いたことは以下の通りです。

 

・やろうと思う理由をたくさん作った

・カッコイイ自分を想像した

・少しづつ自分の成長を感じた

・ネタを集めることが、普段の生活にも活きると紐づいた

・楽しくなった

・普段の当たり前の枠を壊すことで新たな発見があった

・意地と根性でやった

 

達成したときに書いた記事があるので、よかったら見ていただけると嬉しいです。

 

https://tomy1991.hatenablog.com/entry/20220110

 

自己採点として「80%」なので、残り2ヶ月でどうやったら「100%」に近づけるかを考えていきます。

 

■2ヶ月で目標達成「100%」にするために

目標達成「100%」までの残り「20%」を、2022年の残り2ヶ月でどうするか。

 

それは、以下をしようと考えています。

 

→新しいITツールやIT技術情報をインプットなどをして、業務に活かしていく。

 

  • 営業力アップ(交渉力、決断力、影響力、クロージングなど)

→価格の交渉やシステムの方向性を決める場面などで話を前進させていく力をつけていく。

 

  • リーダーシップ(チーム作り、コミュニケーション能力など)

→長期間のプロジェクトになるので、風邪通しが良いチームを作る。

 

  • 現状を把握(目標を振り返り続ける)

→問題が発生したときや改善が必要なときに素早く対応できるようにする。

 

他にも、日々行動し勉強する中でやるべきことを思いついたら計画に落として実行するなど、考えたことをすべてやり切ることで、「100%」に近づけると考えています。

 

「100%」に近づけるために振り返ることが大事で、そのためにこのブログで振り返り記事を定期的に書いているので、継続して書いていきます。

 

■まとめ

 

普段、仕事や恋愛でも伝えたいことが相手に分かってもらえなかったということは一度はあったのではないでしょうか。

 

そんなときに、私がASKアカデミーで

 

「振り返る」

 

ことの大切さを感じたベーシックコースを受講することをオススメします。

 

現在「振り返ること」をやってないな、前はやっていたけど今はやってないというような方は、ぜひ今日からでもやってみてください。

 

そして、もしASKアカデミーのベーシックコースを受講したことがない方は、一度ぜひ受講してみて欲しいです。

 

http://www.ask-gc.com/course_details/id/3