トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

人生で一度は見るべき世界の絶景!二重カルデラの『青ヶ島』

こんばんは。

 

3月21日に緊急事態宣言も解除され、暖かくなりどこかに出かけたいなと思う人も多いのではないでしょうか。

私は、旅行が好きなので出かけたくて仕方ありません(笑) 

 

そんな中、YouTubeを見ている中で、知ったのが

 

青ヶ島

 

でした。

 

www.youtube.com

 

青ヶ島とは

 青ヶ島は、伊豆諸島に属する火山島で、伊豆諸島の有人島としては最南端にある島です。

行政区分は、東京都青ヶ島村です。

青ヶ島は日本でもっとも人口の少ない東京都青ヶ島村自治体の中にあります。

 

アクセスとしては、八丈島まで行き、八丈島から連絡船(「あおがしま丸」や「ゆり丸」)かヘリコプターで向かうパターンがあります。

※連絡船で行く場合は、悪天候により欠航が多いみたいです。

 

f:id:tomy1991:20210330165328j:plain

参照:アクセス | 青ヶ島村ホームページ

 

◎人生で一度は見るべき世界の絶景

青ヶ島は元々は知名度が高い島ではありませんでした。

そんな青ヶ島は、2014年にアメリカの環境保護NGO「One Green Planet」の

 

「人生で一度は見るべき世界の絶景」

 

に選ばれたことで世界中から注目を浴びる場所となりました。

 

「人生で一度は見るべき世界の絶景」に選ばれた理由は、世界的にも珍しい二重カルデラで、神秘的な光景を見られるからです。

 

参照

ja.wikipedia.org

 

ちなみにカルデラとは、長い年月の間に地下に大量のマグマがたまり、それが一気に噴火して噴火後に天井が崩れてできた凹のことをカルデラというそうです。

 

◎ネットよりもリアルで体感したい

最近は、 写真や動画で遠い場所のことも身近に感じれることが多くなって良いことだと思います。

ただ、やっぱりリアルに体感するから気づくことがあります。

 

私も沖縄の離島に行った時に、海の綺麗さや夜の星空が「ヤバイ!」という話は聞いていました。

 

実際に行くと、手で掴めるんじゃないかという位、想像以上の景色で感動しまくりでした。

 

青ヶ島も、写真で見るだけでも圧倒的なパワーを感じます。

 

実際に青ヶ島に行った人が、色んな写真や動画、ブログを見てよりイメージできるのですが、自分で行って景色を体感したいです。

 

f:id:tomy1991:20210401223826j:plain

 

◎まとめ

青ヶ島のように、他にも日本には見るべき絶景がたくさんあります。

そんな、日本にある人生で一度は見るべき世界の絶景にも選ばれた「青ヶ島」には行ってみたいです。

 

また、実際に体感することで、自分の価値観や世界観が広がった経験があります。

 

なので、青ヶ島のような絶景を日本はもちろん世界の絶景も見に行きたいです。