トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

歯を買わなくても良い自分である為に!人生の質を生み出す歯のメンテナンス

こんにちは。

 

昨年、私は歯を2つ買いました。

そんな時に、もっと歯を大事にしておけば良かったなと思いました。

 

f:id:tomy1991:20210402003555j:plain

 

◎歯医者に行っていなかった

皆さんは、最近歯医者に行っていますか?

歯医者に行かなくても、問題ない人もいるかもしれません。

 

私は、実は歯を買う前に歯が痛かったので、歯医者に通っていました。

 

ただ、そこまで重要視していなく、痛みが治ると「まだ来てください!」と言われていましたが、仕事で忙しい日が続き、行っていませんでした。

 

そして、行かないのが続くと行きづらくなり、次に痛くなった時には歯を買わないといけないほどになっていました。

 

◎歯のメンテナンスの大切さ

歯を買うことになり、いつもお世話になっている歯科医師の先生より歯の説明を受けました。

 

歯には、同系色でつけた感じが分かりづらいものや材質・硬さの違い、食べ物とくっつきにくいものなど色々な種類がありました。

 

高機能な歯は高く、1個10万円位するものもありました。

 

私は、ガムをよく噛むので、歯にくっつきにくく、自然な歯の色で他の歯に近い歯を選びました。

歯は「土台」「被せ物」の二つが必要だと知りました。

 

特に土台の部分は大事だということを歯科医師の先生からも言われたので、二つ合わせて合計で15万円位でした。

 

美味しいもの食べたい、これを考えたら安いものと思いました。

 

f:id:tomy1991:20210402004404j:plain

 

◎口が開かなくなった

親知らずが痛いなと思っていると、膿が溜まって口を開けることができなくなっていきました。

そこから緊急入院をすることになりました。

 

口が開かなくなり、食べ物が食べれないという生活は人生で初めてで、ウィンダーゼリー・アクエリアス・水、そして流動食で10日間過ごしました。

 

この時に感じたこと、それは食べれたらなんでも良いなではなく、見た目も大事だなと思いました。

魚やサラダや肉じゃがなど、全てのものがミキサーされていて、味は変わらないのですが食欲が出ませんでした(笑)

 

◎まとめ

緊急入院したり、歯を買ったり、食事する中で、歯は生活する上ではとても大切なものだと感じました。

 

人の5大欲求の一つでもある、

 

「生理的欲求」

 

を満たすためには、欠かせません。

 

歯のメンテナンスを定期的にして、自分の健康を保つことが、仕事やプライベートを充実させるためには必要なことです。

 

そして、歯が綺麗な人は、好印象で清潔感もあります。

これらのことより、現在は少なくても3ヶ月に1回は歯医者に行くようにしています。

 

歯のメンテナンスを意識していなかった方、ぜひ意識してみてはいかがでしょうか。