トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

【父の日】プレゼントの定番「お酒」!定番を今年は変えてみては?

こんにちは。

 

5月9日は母の日でしたね。

今年はピンクのカーネーションを送りました。

 

tomy1991.hatenablog.com

 

母の日があれば、次は

 

「父の日」

 

ですね!

 

今年の父の日は、6月20日(日)です。

 

私の父は、まもなく定年退職を迎える歳となります。

 

そんな、父にもこれまでの感謝をこめてプレゼントを考えていきます。

 

f:id:tomy1991:20210513195231j:plain

 

◎「父の日」とは

日本では、6月の第3日曜日が「父の日」とされています。

父の日の起源は、母の日と同様にアメリカが発祥の地だと言われています。

 

男手一人で、6人の子どもを育てあげた父を敬愛していた娘のドッドという女性が、母の日があるのであればと、父の日もあっても良いのではというのが発端のようです。

 

参照:https://www.eflora.co.jp/f_father/colum/fathers-day/01/

 

◎どんなプレゼントが喜んでもらえるか?

私の父は、大学卒業から営業一筋で仕事をしてきた父です。

 

小さい頃は、私が起きる前には家を出て私が寝る時間位に帰ってくるような父で、平日は父の姿を見ることがありませんでした。

 

東証1部上場の会社で営業部長したり、その後グループ会社で社長をしたりと、今では仕事をバリバリやっていたことが分かるようになりました。

 

そんな、父はお酒が大好きでした。

 

だからこそ、毎年誕生日や父の日には、父が大好きな

 

「日本酒」

 

をプレゼントしていました。

 

最終的に、プレゼントした日本酒は一緒に飲んでその日に無くなっていました!笑

 

そんな、父も最近はお酒の量を減らしているということで、何をプレゼントしようかと考えてみました。

 

  • ファッション系

シャツ、ネクタイなど

 

  • 日常で使えるもの

筆記用具、財布など

 

  • 手作りのもの

洋菓子、似顔絵など

 

私の周りで子供がいる友達に聞くと、子供から貰えるものは何でも嬉しいという人が多かったです。

これは、世代に関わらず同じなのかなと思います。 

 

◎最後に

f:id:tomy1991:20210519195846j:plain

 

父の日のプレゼントとして、お酒一択な私でした。

 

めんどくさがり屋だったこと、好きなものだから間違いないだろうと、定番なプレゼント以外は考えていなかったのですが、調べると他にも喜んでくれそうなプレゼントがありました。

 

私も子供ができて父親になったとき、どんなことをしてもらったら嬉しいかなと考えました。

 

「父の日」まで、日にちがあるので、私のようにいつも同じものと考えていた方、他のプレゼントを考えてみてはいかがでしょうか?