トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

【アルティメット】大学でサークルを考えている時に出会った!フリスビー版バスケット

こんにちは。

 

皆さん、大学生の頃を思い出してください。

大学生活の中で、イメージするもの記憶に残ってることってなんでしょうか。

 

「ゼミ」

「アルバイト」

「サークル」

「恋愛」

 

など、たくさんあると思います。

 

その中で、私は数あるサークルの中で

 

「アルティメット」

 

のサークルに入っていました。

 

f:id:tomy1991:20210703214713j:plain

 

◎大学に入ったら何かのサークルに入ろうと思っていた

大学生になったら行動範囲も広がって、色んなことをやりたいと考えていました。

なのでサークルは必ず入ろうと考えていました。

 

入学式当日、たくさんのサークルがあってたくさんのビラをもらいました。

 

もともと、やりたいなと思っていたのが

 

「ダンスサークル」

 

でした。

 

ダンスは、高校生の時にいつも横でダンス部が練習をしていて、カッコいいなと思っていました。

 

そして、その中でも

 

ブレイクダンス

 

ができたらカッコいいし、モテると思ってました(笑)

 

体験にも行って、初めてのことだったので面白かったです。

 

ただ、せっかくだし他にもサークルを見てみようと思いました。

 

◎その中で最終的に入ったのが「アルティメットサークル」だった

他に探している中で、友達に誘われたのが「アルティメット」でした。

 

ちなみに「アルティメット」とは、バスケットボールとアメリカンフットボールを掛け合わせたような競技で、各7人からなる2チームが100m×37mのコートでディスクをパスしながらエンドゾーン内でパスをキャッチすると1点となり、得点を競う競技です。

参考:フライングディスク競技 | JFDA

 

www.youtube.com

 

こんなスポーツがあるんだなという事を知りました。

 

◎なぜ「アルティメットサークル」に入ったのか

もともとやりたかったダンスサークルではなく、なぜアルティメットサークルに入ったのかというと、それは

 

「新しく立ち上げるサークル」

「立ち上げようとしている人がめっちゃ良い人」

 

だったことが大きかったです。

 

新しい事にチャレンジするのは今でもずっと好きで、自分がワクワクすることであればなんとしてもやろうと思います。

 

そこで、どうやって進めていくかなど考えて進めていました。

 

夏に毎年恒例の沖縄に行く計画を立てて行っていたのですが、初めての沖縄で海の綺麗さと温かい人の優しさに触れたことは今でも覚えています。

 

そして、何より初の沖縄での泡盛が美味しくてめっちゃ飲みました(笑)

 

また、新入生にビラを配ったり、色んなことをしました。

 

そんな一つ一つが面白かったです。

 

あとから考えると、新規事業の立ち上げも同じ流れだなと思いました。

 

◎さいごに

大学で出会った「アルティメット」という競技ですが、もともとやろうと思ったキッカケを考えると「人」「新しい事にチャレンジしたい」という事でした。

 

これは今でも同じで、新しい人との出会いや新しい仕事、新しい物事を取り入れていくことにワクワクする自分がいます。

 

やっていく中で、もともとやっていたバスケットボールにも似ているし面白そうとか、立ち上げる経験も一緒にできたことがとても今では財産で、選んで良かったなと思っています。

 

少し長くなってしまいましたが、さいごまで読んで頂きありがとうございます。

 

大学に行かれていた方々で、学生のころの自分って思い出せますか?

 

就職活動するときには、少し思い出したりしたかもしれませんが、記事を書いていて大学生の時から自分の価値観や選択する基準はほとんど変わってないなと思いました。

 

だからこそ、目標があるのであれば、その目標に対してどうするべきかを考えて行動していくことが大事だと思いました。

 

今は、感染症拡大に伴い「アルティメット」の競技自体中止になっていることが多いのですが、もし知らなかった方はぜひ一度観に行ってはどうでしょうか。