トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

気持ちが上がる!髪を切って良かったこと4選

こんばんは。

 

皆さんは、髪を切るスパンはどのくらいですか?

 

男性と女性では、髪を切るスパンは変わってくると思うのですが、私は大体1ヶ月半に一回ペースで髪を切っています。

 

f:id:tomy1991:20220217193816j:plain

 

今回は少し期間が空いて2ヶ月ぶりに髪を切ったのですが、そのときに新鮮に感じることがありました。

 

そんな髪を切って感じた良いことを4つ書いていきたいと思います。

 

◎髪を切ってよかったこと4選

1、気持ちがリセットする

髪を切ると「風水」によると、運気が上がると言われています。

 

また、新しいものを手に入れたければ、要らないものを無くすことで、新しいものを手に入れられると言われるように、髪を切ることで新たな世界を感じることができます。

 

新鮮な世界を感じることは、私はとてもリセットされます。

 

2、イメージチェンジできる

学生時代の失恋したときに、イメージチェンジしようと思ったことがありました。

 

自分を磨いて、見返してカッコいい大人になろうと、長髪だったところから、短髪にしてガラッと変えたことがありました。

 

私が好きな漫画「スラムダンク」に出てくる三井寿も、ロン毛から短髪に切って、スポーツマンらしい髪型になったのがとても分かりやすいイメージチェンジではないかと思います。

 

3、髪を洗う時間が短縮される

私は、朝に目を覚ますためにシャワーを浴びます。

 

シャワーする際に、髪を洗う時間・流す時間・乾かす時間があります。

 

朝の時間は貴重で、日中の時間の4倍ほどの価値だとも聞いたことがあります。

 

そんな貴重な時間を短縮できることは、一日を良い時間にできると思います。

 

4、話題の一つになる

男女問わず、髪を切ったときには

 

「気づいて欲しい!」

「リアクションが欲しい!」

 

と思う人が多いのではないかと思っています。

 

だからこそ、私は「髪を切った?」という話題は、コミュニケーションの中で大事な一つだと思っています。

 

ただ、気づけずなときもあるので、、、現在勉強中です(笑)

 

◎最後に

f:id:tomy1991:20220217194551j:plain

 

髪を切ることで気持ちがリセットしたり、良いなと感じる体感が2ヶ月ぶりに切ったという、いつもと違うことをしたときに感じました。

 

気持ちをリセットできるという面では、自分が変わって新しい世界のような感じにもなるので、最近髪を切りに行ってないなとかいう人がいれば、ぜひ久しぶり行ってみてください。