トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

私が新入社員の時に「やって良かった事」と「やれば良かった事」

こんばんは。

 

4月1日より、新入社員が入社してきました。

私自身、学生から社会人になって分からないことが多かったです。

 

f:id:tomy1991:20220410210447j:plain

 

そんな中で、新入社員が入社してきたことをキッカケに、私の新入社員のころの気持ちを振り返りたく、今の新入社員の方に何か参考になればなと思い、記事にしたいと思います。

 

■新入社員のときにやって良かったこと

・分からないことがあれば聞く

 分からないことがあって当たり前で、考えて分からないことは自分の考えを持って内容を質問する。

 

・やれることは全てやってみる

 分かってからやるとなれば、初動が遅れ成長がゆっくりとなると感じる部分があり、問題ない範囲でまずやらせてもらった。

 

・相談に乗ってもらえる先輩を作る

 仕事を理解していて、気軽に相談乗ってもらえるような先輩がいれば、必要であればフォローやアドバイスを貰って、仕事をこなすことができた。

 

■新入社員のときにやれば良かったこと

・自分磨き(スキルアップ

 資格取得やITスキルを習得したり、これまでにやってこなかった未知の分野にチャレンジすること。

 

・社外の人脈づくり

 社会人になると、平日・休日も社内の人との付き合いが多かったので、海外に行って異文化に触れたり、他業界の方の話を聞いて、現状を知ることができたり新しい考えを持つことができる。

 

・趣味を見つける

 体力や時間があるうちに、仕事以外で熱中できる趣味を見つける。

 

・ブログを書く

 発信力をつけること、一日で学んだことをアウトプットする場を作り、理解するスピードをあげること、そして振り返りをする。

 

f:id:tomy1991:20220410211918j:plain

 

自分が新入社員のときに経験したことを振り返り、新入社員のときにやってきたことが今の仕事にも生きている部分があるなと感じました。

 

そして、現在ブログを書く良さを感じています。

 

この良さを早くから気付いて入れば、今頃はどうなっていたのかなと思います。

 

新入社員の方で、このブログを読んでいただいた方の何か良いキッカケになればうれしいです。