トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

ASKアカデミーのショートセミナー!自分の管理下にあるものに取り組むことが大事

こんばんは。

 

先日、ASKアカデミーのショートセミナーに参加しました。

 

上司、部下と両方と接する中で、自分の仕事がうまく行かない時にちょうど開催されたセミナーでした。

 

f:id:tomy1991:20211125205231j:plain

 

そこでの気づきが私の仕事にとってとても大きかったので、記事にしたいと思います。

 

■ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講して

ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースに参加して、目標を決めること、そして振り返ることを大事しにしてきました。

 

そうしていく中で、PJのリーダーを任せて貰えるなど少しづつ成長していると感じています。

 

その中でも、

 

「より大きな結果を作りたい!」

 

と考えていました。

 

私は、そんなASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講したあとの振り返りもかねて参加しました。

 

ASKアカデミー・ジャパン主催のショートセミナーは、名前の通りASKアカデミー・ジャパンが提供する研修の一部を扱った内容です。

 

http://www.ask-gc.com/course/id/11

 

参加する方は、これまでにASKアカデミー・ジャパンが開催してきた研修に参加された方やどんなものかを知るために参加している人などさまざまな方がいました。

 

内容は、ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修のほんの一部分なのですが、実際に受講したときの気持ちを思い出しました。

 

https://tomy1991.hatenablog.com/entry/20210037

 

■上司や部下とのコミュニケーション

仕事を円滑に進めるためには、社内外に関わらずコミュニケーションが重要です。

 

特に私の経験でいうと、最近システムのリリースに向けて動く中で、予定していたスケジュールが後ろ倒しになったことがありました。

 

その中で、私は部下への怒りの感情がうずまいていました。

 

部下の一人が、体調不良で急遽一週間休むことになりました。

 

チーム全員で頑張れば何とかなるという状況だったこと、それに加えてある工程で問題が発生しました。

 

問題が起こると、重ねて問題が起こるってなぜでしょうね(汗)

 

スケジュールが遅れたことにより、お客様には迷惑をかけてしまい、上司には怒られる事態となりました。

 

そこで、部下が休まなかったらこんなことにはならなかったのにという怒りの感情となっていました。

 

こういった感情の要因はさまざまあるかと思いますが、一番は後輩とのコミュニケーション不足だと考えています。

 

f:id:tomy1991:20211125205336j:plain

 

最終的には期限に間に合いました。

 

その中で、ASKアカデミー・ジャパン主催のショートセミナーで思い出した、管理下にあることと管理下にないことを考えたことに通じているなと感じました。

 

■管理下にあるものと管理下にないもの

ショートセミナーで学んだことの中で、管理下にあるものと管理下にないもので線引きした場合のお話しがありました。

 

  1. 自分では管理下にあると思っていて、管理下にある事柄
  2. 自分では管理下にあると思っていて、管理下にない事柄
  3. 自分では管理下にないと思っていて、管理下にある事柄
  4. 自分では管理下にないと思っていて、管理下にない事柄

 

この話を聞いて、最近あったシステムリリースの際に起こった件を当てはめてみた場合、どうなるかを考えてみました。

 

1.自分では管理下にあると思っていて、管理下にある事柄
  • 仕事に対するモチベーション
  • 時間の使い方

 

2.自分では管理下にあると思っていて、管理下にない事柄
  • 人間関係

 

3.自分では管理下にないと思っていて、管理下にある事柄
  • 仕事の進捗

 

4.自分では管理下にないと思っていて、管理下にない事柄
  • 後輩や他人の仕事に対するモチベーション

書き出してみると、管理下にあることに集中することが大事だと感じました。

 

例えば、私は海外旅行が好きですが、どれだけ楽しみにしていても、当日台風が上陸して飛行機が飛ばない場合、どうしようもないですよね。

 

飛行機が飛ぶ飛ばないを判断するのは航空会社で、私が

 

「飛ばしましょう!」

 

といっても何の意味もないのですから(笑)

 

自分が管理下にないことに対してどうやったら良いかを考えるよりは、管理下にあるものを考えた方が良いと思いました。

 

■最後に

ASKアカデミー・ジャパンの主催するショートセミナーに参加し、自分の管理下にあるものを理解し書き出して見て、管理下にあるものに集中することの大切を感じました。

 

もし、ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースをまだ受講したことがない方は、まず研修に一歩踏み出す良い場所だと思います。

 

また、受講したことがある方には、今の状況によって学べることが違って、良いと思うので、ショートセミナーの開催が決まったら、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。