トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

3月3日と言えば「雛祭り」!他にも記念日を調べると面白い

こんばんは。

 

私は、季節のイベントごとに対して、アンテナを立てているタイプです。

 

そんな、3月に入ると、春のイベントシーズンが始まります。

 

本日(3/3)と言えば、何の日を思い出すでしょうか。

 

今考えていただいたほとんどの方が、正解だと思うのですが本日は

 

「雛祭り」

 

です。

 

f:id:tomy1991:20220303215058j:plain

 

私も、3月3日といえば「雛祭り」を思いつきました。

 

しかし、3月3日は他にもさまざまな記念日となっていて、思っていたより多かったので、今回はそちらにもフォーカスしたいと思い記事にしました。

 

ちなみに、3月3日を「今日は何の日」というキーワードで、ネット上で調べてみたところ、以下のような記念日がありました。

 

【3月3日記念日】

  • 雛祭り・上巳・桃の節句
  • 世界野生生物の日
  • 耳の日
  • 三の日
  • 平和の日
  • 桃の日
  • 結納の日
  • 金魚の日
  • ジグソーパズルの日
  • ポリンキーの日
  • サルサの日
  • 耳かきの日
  • オーディオブックの日
  • 3x3の日
  • ささみの日
  • 三輪車の日
  • クレーンゲームの日

 

参照:

zatsuneta.com

 

私は、「時間を見たとき」や「支払いをするとき」など数字が揃うと、

 

「ついてる!」

 

と思います。

 

なので、3月3日というだけで、

 

「ついてる!」

 

と思っているのですが、私が、3月3日の記念日の中で、気になった記念日が

 

「三の日」

 

という記念日で、私は「三大◯◯」というキーワードが好きです。

 

f:id:tomy1991:20220303220026j:plain

 

そんな、物事を「3」でくくると安定すると考えられていることから、この記念日を日本三大協会が制定したそうです。

 

今回は、3月3日の記念日として「雛祭り」と「その他の記念日」を調べてみました。

 

他にもこの日は「◯◯」という記念日の日があるのであれば、その日に他にどんな記念日があるのかな?と考えてみるのも面白いかもしれません。