トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

日本ハム新庄監督の凄い所!人を巻き込む力

こんばんは。

 

今年の日本のプロ野球界を盛り上げている方がいらっしゃいます。

 

それは、現役時代のときから、強肩を披露したり派手な入場シーンなどで、多く盛り上げ、今シーズンから日本ハムファイターズの監督に就任された、

 

新庄剛志監督」

 

です。

 

現在、新庄剛志監督は「ビッグボス」というあだ名でも呼ばれています。

 

新庄剛志監督(以下:新庄監督)を見ていて、たくさんの伝説はある方なのですが、その中で私が新庄監督は固定概念にとらわれず、考えたことを行動する所がすごいと思うなど尊敬する点が多いです。

 

そんな尊敬する新庄監督について記事にしたいと思います。

 

■打って走れて守れる万能プレーヤー

新庄監督は、今年で50歳になられたと知りました。

 

信じられないくらい若々しく、また自分の軸を持ちつつ現在は日本ハムファイターズの監督をされています。

 

新庄監督は、阪神タイガースプロ野球人生をスタートさせ、先頭バッターや4番を打ち、またゴールデングラブ賞を取ったりと、輝かしいスター選手でMLBでも活躍されています。

 

f:id:tomy1991:20220316202859j:plain

 

■最高のエンターテイナー

昨年、トライアウトを受けて再度プロ野球界に再挑戦されていました。

 

試合前の入場シーンで、札幌ドームの天井から降りて登場したり、戦隊ものの格好をして登場したりと、新庄監督はファンを楽しませることと自分を楽しませる天才です。

 

良いと思ったことに関しては、やってみるというスタンスは、学ばせていただくことが多いです。

 

f:id:tomy1991:20220316202357j:plain

 

■人を巻き込む力が凄い

最高のエンターテイナーという新庄監督ですが、それに合わせて人を巻き込む力が凄いなと思います。

 

人を巻き込む力は、仕事をする上では重要になってくる力です。

 

新庄監督が、今シーズンのキャンプ中に、特別コーチとして、プロ野球のOBやスポーツ庁長官の室伏広治氏やタレントの武井壮氏など、トップアスリートの方々にコーチとして学ぶ機会を作っていました。

 

普通なら断ってもいいようなことですが、新庄監督はマスメディアを利用して話題を作ることで、豪華なコーチに来ていただいていました。

 

もちろん、マスメディアの力を使ってではなく、新庄監督のこれまでの人柄や実績があるからこその結果だとは思います。

 

f:id:tomy1991:20220316202426j:plain

 

◎最後に

新庄監督は、野球の実績でも結果を残されている選手なのですが、それに加えて人柄が凄いなと思っています。

 

新庄監督の、

 

・行動力

・楽しむ力

・人を巻き込む力

 

は、私にとって大事にしたいことなので今後も学ばせていただきたいと思っています。

 

新庄監督は、今シーズン監督一年目です。

 

そんな多くの伝説を作ってきた新庄監督だからこそ、日本ハムファイターズの監督としても多くの伝説を作ってくれると思います。

 

新庄監督、優勝期待しています!