トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

「二日酔い」は対策をすれば大丈夫!飲む時に意識したい事

こんばんは。

 

突然ですが、久しぶりに二日酔いになりました。

 

というのも、初めてチャミスルを飲み、テンションが上がって思わず飲みすぎてしまったからです(笑)

 

二日酔いなったその日は、とても大変でした(汗)

 

f:id:tomy1991:20220410221132j:plain

 

だからこそ、二日酔い対策を今後のためにもまとめておきたいと思います。

 

■二日酔い対策

・お酒を飲んだ後にオレンジジュースやリンゴなどをとる

 アルコールを分解する。

 

・緑茶や柿をとる

 タンニンを多く含み、胃の粘膜を修復する。

 

参考:

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

・空腹の状態を避ける

 空腹を避け、乳製品など脂肪分が含まれているものを取り、胃の粘膜をおおうバリアをつくる。

 

・飲む前に二日酔いに良いものをとる

 コンビニやドラッグストアでも気軽に買えるウコンやしじみなどとる。

 

・水分をとる

 お酒飲んでいる最中に理想は同程度の水を飲むことと、お酒などの余分の水分を溜め込まないようにする。

 

・すぐに横にならない

 横になって寝てしまうと、アルコールが周り二日酔いが加速する。

 

参考:

www.kracie.co.jp

 

今回、事前の対策や飲んでいる最中の対策をしなかったこと、気づいたら寝ていたということが原因でした。

 

就寝するまでの対策を意識することと、自分の体調や飲める量を考慮した上で飲むようにします。

 

f:id:tomy1991:20220410221626j:plain

 

飲み会は、大切な仲間や友達とのコミュニケーションツールだと思っているので、今後も楽しく飲むと共に、仕事に影響しないように、二日酔いとうまくつきあっていきます。