トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

ビールの種類どの位知ってますか?日本のビールは「ピルスナー」が多い

こんばんは。

 

先週の3月21日に、二カ月に及ぶ「まん延防止等重点措置」が解除され、少しづつ普段の生活が戻ろうとしていっていますね。

 

私も好きなビールを友達と飲みに行くようになりました。

 

家で飲むビールと外で飲むビールでは、また美味しさが違う。

 

そんな中で、ビール好きな友達とビールについて話す中で、

 

「聞いたことはあるけど語れない・・・」

 

と、少し知ったかぶりをして話していたことがありました(笑)

 

そんなこともあり、「ビールの種類」について話せるくらいにはなりたいなと思ったので、記事にしたいと思います。

 

f:id:tomy1991:20220402210637j:plain

 

ビールとは、以下のものをいいます。

 

  1. ビールは、A 麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたもの(麦芽の使用割合100%)及びB 麦芽、ホップ、水及び麦、米や果実、コリアンダーなどの香味料等の特定の副原料を使用して発酵させたもので、麦芽の使用割合が50%以上のものをいいます。

引用:

www.nta.go.jp

 

また、世界の主なビールの種類としては、

 

・エール(イギリス)

ヴァイツェン(ドイツ)

ピルスナーチェコ

アメリカンビール(アメリカ)

 

というような種類のビールがあります。

 

ちなみに、

 

ピルスナー

 

は世界中でもっとも普及しており、日本の淡色ビールもこのタイプのビールです。

 

参照:

www.brewers.or.jp

 

私は、どの種類のビールも好きです。

 

皆さんは、

 

「このビールが好き!」

 

みたいなものはありますか?

 

どのビールも美味しいですが、それぞれビールの種類によって特徴があり、その時々によって、美味しく感じるものも変わってくると思います。

 

ビールが好きだけど、私みたいにビールについて詳しく知らないという方は、ビールの種類を知った上で飲むと、また違う楽しみ方ができるかもしれません。

 

f:id:tomy1991:20220402211336j:plain

少しビールについて知れたので、より楽しんで飲んでいけそうです。