トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

レイカーズが10年ぶりのNBAチャンピオン

こんにちは。

 

昨日、ついに2019-2020シーズンのNBAが終わりました。

2019-2020のチャンピオンになったのは、

 

ロサンゼルス・レイカーズ

 

でした。

 

イースタンカンファレンスで、優勝候補のミルウォーキー・バックスを破って勝ち

進んだマイアミ・ヒートに勝って10年ぶりのNBAチャンピオンなりました。

 

そんな、ロサンゼル・レイカーズ(以下 レイカーズ)は歴史あるチームであり、これ

までの歴史も知りたいなと思ったのでまとめてみます。

 

f:id:tomy1991:20201013231729j:plain

 

1、ロサンゼルス・レイカーズ     

レイカーズは、1946年に創設されたアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスに

本拠地を置く全米プロバスケットボール協会NBA)のチームです。

ホームアリーナとして使用しているステイブルズ・センターは他にもロサンゼルス・ク

リッパーズやロサンゼルス・スパークスロサンゼルス・キングスなども共同使用して

いるアリーナです。

2019-2020でNBAチャンピオンとなり、ボストン・セルティックスと並んで歴代最多

17回のチャンピオンとなりました。

レイカーズの名前の由来は、創設当時の近くに湖が多かったことから名づけられたそ

うです。

NBAとしてレジェンドとして語り継がれている

 

「ウィルト・チェンバレン

「カリーム・アブドゥル=ジャバー」

 

も、レイカーズに所属していました。

 

2、2019-2020シーズン

2019-2020シーズンのレイカーズは、レギュラーシーズン圧倒的な強さで勝ち続けて、

ウェスタン・カンファレンスで1位で通過しました。

2019-2020シーズンより、レイカーズに移籍したアンソニーデイビスが加わり、現役

選手の中で最強と言われ、キングとも呼ばれるレブロン・ジェームズとの攻撃力は今年

NBAの中では群を抜いていたと思います。

私の一番印象に残っているシーンは、レブロン・ジェームズからのパスでアンソニー

デイビスが片手ダンクをしたシーンがとってもカッコイイです。 

 

www.youtube.com

 

3、凄いと感じた点

レイカーズの凄い点はたくさんあると思うのですが、私が感じている凄いと思う点は

「チームワーク」だと感じました。

レブロン・ジェームズやアンソニーデイビスを中心としたチームで、ドワイト・ハワ

ードのような実績を持った選手もいる中で、それぞれが自分の役割を果たしていまし

た。

 

最後に、レイカーズの試合を見ていて感じたことは、チームワークのパワフルさと、

どうすればチーム力を発揮できるかを考えることでした。

仕事をする時、一人で仕事をするには限界があり、営業であれば事務の方もいれば

管理や指揮をする人がいるからこそ、一つのことに集中してできると思います。

今の仕事に置き換えて、どうすればうまくいくかを考えてやってみます。

 

2020-2021シーズンも、直ぐに始まります。

今シーズンと同じチームのままスタートするかは、まだ分かりませんが、過去のレイ

カーズではコービー・ブライアン、シャキール・オニールを中心にNBAチャンピオンに

三年連続なったのが最高です。

レブロン・ジェームズとアンソニーデイビスを中心としたチームでその記録を破る

ところを見てみたいです。