トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

出会いは成長の種!私が考える出会いの価値

こんばんは。

 

最近暖かくなり、外に出たくなる季節になってきましたね。

 

私は一人旅が好きで、旅先でのさまざまな良い出会いがありました。

 

そんなこともあり、人との出会いが楽しみで「一期一会」を大切にしてきました。

 

「出会いの価値」

 

を自分の中で、整理したいと思ったので記事にします。

 

f:id:tomy1991:20220306134910j:plain

 

私が、人との出会いの価値として感じていることは、たくさんあるのですが最近感じていることとしては、以下の点となります。

 

  • 自分の知らない物事を知れる

 新しい物事に触れることで、新たな世界を発見できたり、今やっている物事でも新たな考え方や気づきを発見できる。

 

  • 自分の価値観が広がる

 自分の働いている業界以外の話を知ることで、業界によって異なる当たり前が違い、意見や価値観が違うことを受け入れることができる。

 

  • 似た境遇の人と出会える

 人は、似た人に好感を持ちやすいと言われるように、同じ出身の人・生年月日が同じ人・同じ趣味の人などに出会うことができる。

 

たくさんの人と出会うからこそ、色んな状況で過ごしてきた人と出会うことができます。

 

「ダイヤモンドはダイヤモンドで磨かれる」

 

と言われるように、

 

「人は人で磨かれる」

 

と言われます。

 

私の好きなアーティストのケツメイシの曲で

 

「出会いは成長の種」

 

という曲があります。

 

www.youtube.com

 

ケツメイシの曲は、等身大で書かれた歌詞が多く、「出会いは成長の種」という曲の歌詞の中に「出会い」の全てがギュッと凝縮されていると思います。

 

みなさんも共感できる部分があると思うので、ぜひ聞いていただきたい曲です。

 

f:id:tomy1991:20220306135542j:plain

 

これからも人との出会いを大切にし、自分を成長させ続けます。