トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

【人生の基盤】をつくる!ASKアカデミーのニコニコ動画

こんばんは。

 

社会人になって、時間が過ぎるのが早いなと感じる人も多いのではないでしょうか。

 

そんな貴重な時間を、最近はカフェや電車の中など至るところで動画を見て過ごしている人が多いなと感じています。

 

という私も、空き時間があると、よく動画を見ています。

 

よく見る動画の一つに、過去のブログで書かせて頂いたのが、私が受講して学びが多かったASKアカデミー動画のYouTubeで配信されているものを紹介いたしました。

 

しかしそれ以外で、ニコニコ動画にも多くの動画が配信されているのを発見したので、今回はニコニコ動画について取り上げたいと思います。

 

◎時間の使い方が大事

f:id:tomy1991:20220202220708j:plain

 

最近では人生100年時代と耳にする機会も増え、今の自分の働き方や理想の働き方を考える一つとして、ワークライフバランス」があります。

 

例えば、自分の時間を増やしたい、家族との時間を増やしたいなど、ワークライフバランスを考えて、実際に転職をしたり何かアクションを起こす人もいます。

 

実際、私の友達は自分の時間を増やしたいということで、転職をしました。

 

少し前までは、長時間仕事をすることが美徳と言われ、長時間働く人も多かった思うのですが、今は仕事の時間管理ができていれば有意義な時間は作れ、その仕事以外での時間の使い方が、その後の人生に繋がってくると感じています。

 

私も、仕事が終わった後の時間に、人と会ったり、本を読んだり、スキルアップのために習い事を始めたりしています。

 

そんな私が20代で何に時間を使ってきたかというと、

 

「仕事」

 

に優先順位をつけて使ってきました。

 

それは、ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースで決めたことを実現するためには必要なことでした。

 

そうやって、自分で決めたことを達成し続けるためには、目標を明確にしチャレンジすることです。

 

そんな目標を達成するためには、「人生の基盤」を築いていく必要があると思っています。

 

「経験値」

「人柄」

「実績」

 

などを高めていくことで、

 

「人生の基盤」

 

を築いていけると考えています。

 

「人生の基盤」を築いていく中の一つに、今回紹介するASKアカデミーのニコニコ動画を見て、時間を使っています。

 

「経験値」と「実績」については、実際に行動することで高められていきます。

 

「人柄」についても行動して高められる部分もあると思うのですが、考え方や人生の軸となるものを決めることが、「人柄」を更に高めていくことに繋がると考えており、ASKアカデミーの動画を見続けることで高めていけると感じています。

 

◎月額550円でASKアカデミーの動画を見放題

YouTubeで公開されている動画は、ニコニコ動画では無料で見れる部分です。

 

ニコニコ動画の有料会員のものであればより内容が濃いものを見ることができます。

 

導入部分は、無料で見られるのですが、すべて見ることが大事です。

 

例えば、私が好きな漫画「スラムダンク」で桜木花道が、バスケ初心者の所からいきなりインターハイで活躍する選手になったとなると、「なぜ?」となります。

 

基礎トレーニングや日々の練習、そして失敗から学び、成功体験を積んでいくことで成長していったという物語があります。

 

そんな、すべてを把握するからこそ、理解もできるし、行動もできるということが分かります。

 

気になる有料版ですが、月額550円でASKアカデミーの動画をフルで見ることができます。

 

https://info.nicovideo.jp/smart/

 

◎これからの人生の基盤を作りたいと思っているなら

f:id:tomy1991:20220202220754j:plain

 

私自身、一日に一度ASKアカデミーの動画を見ています。

 

毎日動画を見ること、そのASKアカデミーの動画を見ることを習慣化することが、良いと考えています。

 

一日30分見たとすると、一年でおよそ一週間分の時間を使ったことになります。

 

私が好きな格言の中に、心理学者ウィリアム・ジェームズのことばで

 

「心が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる」

 

というものがあり、習慣を作るからこそ人生も作っていけると思います。

 

プロ野球選手の松井秀喜氏もこのことばを座右の銘にしています。

 

そんな、どんな習慣を作るかで、今後の「人生の基盤」を作り運命も変わっていくと思っています。

 

◎まとめ

人生の中で、時間の使い方は大事です。

特に、20代や30代の時にどんな時間の使い方をして、

 

「人生の基盤」

 

を築くかが私は大事だと考えています。

 

今は、簡単に動画を見ることができるようになっています。

 

面白く勉強にもなる動画を見ることは、楽しいので見入ってしまい、時間があっという間に過ぎるということもあると思います。

 

私は、結構あります(笑)

 

ただ、その少しの時間を何に使うか、その時間の使い方を、私が受講して良かったASKアカデミーのニコニコ動画をぜひオススメしたいです。

 

なぜ良かったかは、他の記事で色々書いていますので、ぜひそちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

そして、読んでいただきASKアカデミーの研修に価値を感じた方は、ぜひASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講してみてください。