トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

2022年は最高の一年になる!人生初の「初日の出」

こんばんは。

 

2022年がスタートして、5日経ちました。

時間が過ぎるのが早く感じるこの頃ですが、皆さんは2021年の年末年始をどのように過ごされましたか?

 

昨年は、感染症拡大のために、帰省を控える方も多く、今年久しぶりに帰省した方も多いのではないでしょうか。

 

そんな私も、2021年の年末年始はまだまだ元気な鹿児島にいる祖母に会いに行ってきました。

 

祖母は、今年で96才です。

世の中の96才になる人と比べれば、かなり元気で週に一回趣味のコーラスをしに行くくらいです。

 

そんな祖母と、今年初めて初日の出を見に行きました。

 

学生の頃や、また社会人になってからも会ってはいたのですが、年末年始は遅くまで起きてたりで、行こうとしたのですが一度も起きれずでした(笑)

 

そんな中で、今年初めて「初日の出」を見ました。

 

f:id:tomy1991:20220105201037j:plain

 

人生初の「初日の出」で、感動しっぱなしでした。

 

ちなみに、一年の新しい始まり、元旦の日に最初に昇る太陽のことを「初日の出」と言います。

なぜ、「初日の出」が特別かは以下を見てください。

 

一年の始まりである元旦には古くから「年神(としがみ)」という神様が日の出とともに来訪してくると考えられてきたからです。

年神は大年神オオトシノカミ)と呼ばれる日本神話、神道の神で、須佐之男命(スサノオノミコト)と神大市比売(カムオオイチヒメ)の間に生まれたとされ、多くの神の父ともいわれています。現在でも残る門松や鏡餅といった正月飾りは、年神を家に招き入れるためのもの。

引用:https://engimonolist.com/sun/

 

今年「初日の出」を見れたことで、良い一年になること間違いないなと思いました。

 

皆さんは、2022年の「初日の出」を見れましたか?

今年は、見れなかったぞという方は、来年はぜひ見てください。