トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

美味しいものは美味しい!ミシュランマークを獲得しているお店

こんばんは。

 

私は、ラーメンが好きで友達とも一人でも行くくらい好きです。

 

そんな中で、最近行ったお店が

 

ミシュラン「ビブグルマン」

 

を取っているラーメン屋でした。

 

私は、これまでミシュランについて知識がなかったです。

 

ミシュランを取っているラーメン屋が美味しすぎて、ミシュランのお店に他にもいってみようと思ったのと同時に、ミシュランについて勉強しようと思って、記事にしたいと思います。

 

f:id:tomy1991:20220305214355j:plain

 

ミシュランガイドとは

ミシュランガイドを発行しているのは、フランスのタイヤメーカーである「ミシュラン社」が発行しています。

 

意外な会社が発行していたんだなと思ったのですが、背景を調べるとなぜミシュラン社で発行したかが分かりました。

 

元々は広まり始めたばかりのドライブ文化を、より安全で楽しいものにするためにミシュランガイドが生まれ、初めは自動車修理工場の紹介やガソリンスタンドやホテルの紹介するために無料で配布されたものだそうです。

 

参照;

www.michelin.co.jp

 

ミシュランのマーク種類

私はミシュランのマークは、「星」の数しかないと思っていました。

 

ただ、今回ミシュランつきのラーメン屋を調べると、ミシュランの中でも「ビブグルマン」というマークを獲得したお店でした。

 

ちなみに、ミシュランのマークには以下の種類があります。

 

一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理

二つ星:遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理

三つ星:そのために旅行する価値のある卓越した料理

ビブグルマン;コストパフォーマンスが高い料理

 

f:id:tomy1991:20220305215137j:plain

 

ミシュランのマークはどうやって決まっているのか

ミシュランのマークを取ると、世界各地の人からも知られることになり、お客様がくるキッカケにもなるので、ミシュランを取りたいと思っているお店はたくさんあると思います。

 

ミシュランのマークは、どうやって決まっているかは、

 

  • 匿名調査
  • 独立性
  • 厳選されたセレクション
  • 年次更新
  • 同一の5つの評価基準

 

で評価しているそうです。

 

www.michelin.co.jp

 

ミシュランガイドには、明確に基準があるからこそ誰もが信頼をし、その基準が100年以上も続いているんだなと思いました。

 

◎まとめ

ミシュランのマークを取ったお店は、一貫して最高のものを提供し続けているからこそ選ばれた結果だと思います。

 

だからこそ、ミシュランのマークを取っているお店は、美味しいお店なこと間違いないと思います。

 

ミシュランのマークを取っているお店は、東京2008年を刊行したのを皮切りに、全国各地のミシュランガイドが発行されています。

 

www.michelin.co.jp

 

美味しいものが好きな私としては、ミシュランのマーク獲得店を巡る旅をしたいと思います。