トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

共通点を探して合ったら嬉しいと感じる事!

こんにちは。

 

私は人との出会いを大事にしています。

 

ただ人見知りでもあり、どうやったら出会った人と仲良くなれるのか。

 

私が考えること、それは

 

「共通点」

 

を探すことです。

 

私は、一人旅が好きで海外や国内関係なく色んな場所に行っています。

 

そこで、分かりやすいのが海外一人旅をしているときに、現地の人しかいないような場所で、日本人を見かけた場合、共通点の「日本人」というだけで仲良くなれます。

 

ただ、日本に住んでいて周りみんなが日本人のときに、「共通点」と言うのは少し違う気がしますが(笑)

 

共通点があると、初対面でも共通の会話ができ親近感が湧き仲良くなりやすいです。

 

それがコアな内容だと、もっと仲良くなりやすくなります。

 

どんな共通点があると嬉しいかを考えました。

 

 

■共通点で嬉しい内容

・出身地

 私であれば、兵庫県出身という出身地まで同じと分かれば、勝手に親近感が湧いていました。

 

・趣味

 「歴史が好き」や「好きな映画が一緒」であれば話題はつきません。

 

・部活動

 熱中してやってきたものだからこそ語り合える。

 

・年齢

 同い年というだけで親近感が湧き、流行っていたものなど共通の話題で盛り上がる。

 生年月日が同じ友達3人と出会ったことがあるのですが、仲良くなるスピードが早かったです。

 

・レアな物事

 「アフリカに行ったことがある」や「少林寺拳法をやっていた」など、皆が経験しないような物事が共通点であれば一気に仲良くなります。

 

他にもあると思いますが、共通点として嬉しい内容としては上記にあげたようなものだと思います。

 

 

これからも人との出会いを大切に広げていきたいと思っています。

 

そのために、「共通点」を探すことを意識して、より良い関係を築いていきます。