トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

元サッカー日本代表の中村俊輔選手引退!継続する秘訣は「感謝」

こんばんは。

 

先日、サッカー日本代表を盛り上げ続けてきた

 

中村俊輔選手」

 

が、2022年シーズンをもって現役を引退するというニュースを見ました。

 

サッカー部ではなかったのですが、中村俊輔選手がみせるリフティングのテクニックを真似して遊んでいたことが懐かしくなりました。

 

私の中村俊輔選手の代名詞と言えば、フリーキックです。

 

 

現在はFC横浜に所属されています。

 

そんな、FC横浜のサイトにて引退を決意された中村俊輔選手のメッセージがありました。

 

参照:yokohamafc.com

 

日本やヨーロッパでも第一線で活躍し続けてこられた中村俊輔選手のメッセージは、心が打たれものがありました。

 

サッカーを始めて、

 

「40年間という月日が経ち」

 

ということにまず衝撃を受けました。

 

40年間も一つのことを続けるって、簡単ではないと思います。

 

想像でしかありませんが、良いことも悪いこともほとんどのことを経験すると思うのですが、人生の半分以上続けるということは、好きということはもちろん、

 

「感謝する!」

 

ができる人だからこそ、長年継続することができたのではないかと思いました。

 

中村俊輔選手のように、長年ある世界で第一線で活躍し続けられる人はごく一部だと思います。

 

そして、2022年10月23日に中村俊輔選手の現役最後の試合に出場されました。

 

www.youtube.com

 

引退試合を動画で見たのですが、私が覚えている鋭いキックは健在でまだまだ、現役でもいけるのではないかと思うくらいでした。

 

最後に、26年間のプロサッカー選手として夢や希望を与えてくださりありがとうございました。

 

これからは未来の日本を背負う選手育成など中村俊輔選手のような活躍し続けるような選手を輩出して欲しいです。

 

本当にお疲れ様でした。

そして、これからも応援しています。