トミーの日進月報

自分の視野を広げる為に、仕事・旅行・本・恋愛など様々なテーマで書きます。

忙しい方こそ見て欲しい!睡眠を理解して、仕事のパフォーマンスをあげる

こんばんは。

 

最近は、PCやスマートフォンを見る時間も増えたり、働き方が在宅ワークも当たり前になってきています。

どこでも仕事ができるからこそ休息を取ることがとても大切になってきていると感じます。

 

そんな中で、体を回復させる為になくてはならないこと、それが

 

「睡眠」

 

だと思っています。

 

f:id:tomy1991:20210328195504j:plain

 

◎睡眠をしっかり取っていますか?

私は、寝ることが趣味だと言っていた程、寝ることが好きでした。

学生の頃は、寝れるなら夕方まで寝ていたという事も何度かありました(笑)

 

そんな私でも、社会人になり働きだしてからは、寝たい気持ちよりは、仕事に対する責任感やプレシャーより、何時に寝ても朝の6時には起きる生活をしていました。

その反動で、休みの日は寝溜めだと、昼まで寝たりしてました(笑)

 

睡眠は体を回復させて、次に備える為にはとても大切なことです。

ただ、忙しい日々を過ごされている方も多く、何時間寝ても疲れが取れない、少しの睡眠で疲れを取りたいなど睡眠の質を上げたいという話を最近よく聞きます。

 

レム睡眠とノンレム睡眠

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠があります。

 

レム睡眠とは

Rapid Eye Movement(急速眼球運動)があることからREM(レム)睡眠と呼ばれ、脳が活発に働いており、記憶の整理や定着が行われています。

 

ノンレム睡眠とは

Rapid Eye Movement(急速眼球運動)がないことからNon-REM(ノンレム)睡眠と呼ばれ、大脳は休息していると考えられ、脳や肉体の疲労回復の為に重要だとされています。

 

睡眠に入ると、まずノンレム睡眠から入り約90分周期でレム睡眠になり、それが3~5回繰り返されます。

繰り返すにつれて、レム睡眠の時間が長くなります。

 

(参照)

www.ssp.co.jp

 

疲れが取れないという状態は、レム睡眠の時間帯が長いということが原因です。

その睡眠の質を上げる為には習慣を変える必要があります。

 

睡眠の質を上げる為に、

 

・寝る時の部屋は極力真っ暗にする

・就寝4時間前のアルコールやカフェインの摂取をしない

・夜間の運動をさける

ブルーライト機器の就寝前の使用を控える

 

が良いみたいです。

 

参考:

www.clinicfor.life

 

◎オススメのアプリ

経営者の方など睡眠にこだわる人が多く、最近は睡眠を管理するようなアプリもたくさんあります。

 

その中で、私もオススメして貰って使用しているアプリ

 

「Sleep Cycle」

 

です。

 

無料でも使用できますが、有料版にすると睡眠データを残すことができて自分の睡眠のタイプ分かってオススメです。

 

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

◎まとめ

仕事をするに当たって、ベストパフォーマンスを出す為には、自分のメンテナンスは必要です。

これは、元メジャーリーガーのイチロー選手が、試合終わりに毎回欠かさずにグローブのメンテナンスをやっていたというのと同じで、最高な状態だからこそ良い仕事ができると思います。

 

だからこそ、睡眠について理解して最高な状態を作れたら良いなと思っています。

睡眠についてあまり意識してこなかった方は、ぜひこの機会に勉強してみてはいかがでしょうか。